SSブログ

今年も紫陽花のドライフラワーにチャレンジ [●その他の作業]

梅雨の間、庭を華やかにしてくれるはずの紫陽花。

鉢植えで育てているのですが、

今年は置き場所が悪かった為

DSC_3432.JPG

ご覧のように、ほとんど見られず。。。

他に置き場所が無いので、

そのままにしてしまいましたが、

 

DSC_3394.JPG

栄養が足りないのか、枝がしなやかに垂れ下がり、

花は地面ギリギリ。。。

 

そんな我が家の紫陽花も、そろそろ終わりかけていたので

数日前にこの場所から取り出しました。

DSC_3485.JPG

実際は結構な株でしょ!

 

この場所で2~3日観賞。

 

そろそろ暑くなり始めた頃、

DSC_3486.JPG

写真では分かりにくくなってしまいましたが、

ブルーが緑色に変わってきたので、

そろそろ切り時?

(あまり綺麗だとシワシワになり易い?緑色になり始めたらドライフラワーの適期と思っています。)

 

DSC_3526.JPG

若干早すぎたか?と思いつつ、バッサリカット。

大きくなると困る人は、この時期短く剪定しましょう。

 

鉢は所定の位置に戻ってもらいました。

DSC_3529.JPG

そろそろ植え替えないとネ。(4~5年はそのまま)

 

で花はまた、ドライフラワーにチャレンジ。

DSC_3534.JPG

葉っぱを取って、吊るしました。

 

まだ綺麗過ぎか?やっぱりチョット早すぎたかな~


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。