SSブログ

西側の小さい庭、イングリッシュガーデン化計画。 [●庭作り]

数日間降り続いた雨は上がったものの、物凄い湿度です。

庭の植物たちも、日照不足や多湿で溶けちゃいそう。。。?

 

そんな中、やっぱり元気なのは紫陽花。

DSC_3245.JPG

今年は真っ青だす!!

 

DSC_3214.JPG

今年は失敗して、ヒョロヒョロひょろ長~くなった、桔梗も咲き始めました。

 

そして、期待の花たち。

DSC_3244.JPG

昨年植えた、アガパンサスの蕾が変形し始めました。

そのアガパンサスの蕾は、なぜか長~くなりすぎな気がするのは

気のせいでしょうか?

1mくらい有りますが・・・長すぎ?

 

DSC_3216.JPG

下の方では、 ホスタなんかにも蕾が!

何時の間に出てきたのでしょうか?

 

それと、

思いつきでブルーな感じの庭にしようと、途中でテーマカラーを設定した為

DSC_3217.JPG

真っ赤なバラがチョット浮き気味では有りますが、そこはあまり気にせず・・・

バラの2番花がポツポツと咲き始めています。

暑さの為、花がすぐ終わってしまいます。

 

 

 

そんな我が家の花たちを守るハナグモ。

DSC_3253.JPG

今朝はキュウリの葉っぱを守ってました。。。

 

さらに、

DSC_3090.JPG

先日まで、今年はもうカマキリは来ないのか!? と心配していた事が嘘のように

カマキリ大発生中。

カマキリが多いってことは、他の虫も多いって事だよね~。

嬉しいやら、悲しいやら。。。

 

そんな感じの庭ですが、梅雨をしっかり乗り切りたいと思います。

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、(前置きだったんか?)

先日買った花たちを庭に植えました。

色々考えた結果、西側の小さい庭に植えることにしました。

しかしその場所は、ヒメツルソバに占領された極小の庭。

土が見えている場所は無いのです。

 

で、まずは植える場所作りを始めました。

 

ドンドン広がる、ヒメツルソバと、雑草。

DSC_3213.JPG

雑草だか何だか分からない感じになっていたので、思いっきり抜いてみました。

 

うぉりゃ~!!

DSC_3212.JPG

途中経過。

丁度、暑さで頭がくらくらしてきた頃、下からレンガが現れました!

そんなの置いたっけかな?

 

 

DSC_3226.JPG

そしてレンガを更に増やして、こんな感じに。

この中に先日買った宿根草と、バラの苗を植えてみました。

意外に良い感じに出来たと思ったけど、写真でみると何だか汚い。。。?

そこでこの一文で誤魔化してみる。

『けして、人様にお見せするような写真では御座いませんが・・・』

(次にお見せ出来る頃には、綺麗になっているかも知れません。。。)

 

 

気を取り直し、目指せ!夢のイングリッシュガーデン!!

やばい、分かったはずのイングリッシュガーデンが、また分からなくなってきた。

分かる分からないの問題より、センスの問題だな。。。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

POPO

蒸しますね
時折り強い雨でご近所のアナベルの首が折れてました

アルバメイディランド>葉の緑とのコントラストが
ほんとに清々しいですね
昨年でしたっけ!? 宅配のお兄さんに
刺さって折れたのは(他所の話だったかな)w

アガパンサスは長いのってアリじゃあないでしょうか

イングリッシュガーデン>毎日が楽しそうですね♪
by POPO (2013-06-18 19:29) 

Raccoon

お疲れ様です。
新たに整備されたお庭、バラたちが茂り始めたらいいカンジになりますよ!
花が咲いて色が増えていくのが楽しみですねv
by Raccoon (2013-06-19 15:23) 

okdski

POPOさん こんばんは♪
蒸しますね~。
それと今朝は物凄い風でした。
更に台風4号が近づいているようで、またまた心配ですね。

そうですそうです。若干話が違ってしまいましたが。^^
正しくは冷蔵庫を運んでくれた電気屋さんに刺さっていた枝が
カミキリムシにやられて折れた。です。^^

アガパンサスって大きくなるんですね~
私が欲しかったのは、もうちょっと小さい
ヒメアガパンサスって言うのが有るんですか?
さほどスペースが無いので、これ以上大きくなると、
ちょっとまずいです。。。

庭造りは時間が必要ですね。
もうちょっと時間が有れば、立派なイングリッシュガーデンに
なるはずなのにな~(負け惜しみ?)

by okdski (2013-06-19 18:24) 

okdski

Raccoonさん こんばんは♪
この後、良い感じになりますかね~
Raccoonさんに言ってもらえると嬉しいな~^^
そうですね。
今は花が無いから寂しいだけ?かも知れませんね!
でも心配なのは、ヒメツルソバと雑草。
また出てきそうで怖いです。
て言うか、必ず出ますよね~orz
by okdski (2013-06-19 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。