SSブログ

そろそろ黒星病も本番か! [●バラの観察]

いつの間にか、もう六月。

早くも梅雨になり、バラの病気が気になる季節になりました。

明日は雨のようですが、来週はしばらく晴れ間が続く天気予報。

チョッピリ助かった気分です。

DSC_2928.JPG

ただ鉢植えの紫陽花には晴れ間は危険です。

すぐに水切れを起こします。

ここまで来て、水切れで花がダメになったら悲しすぎる。。。

 

水切れといえば、

DSC_2926.JPG

うちのラベンダーも色付きはじめましたが、

いくつか有る、鉢植えのラベンダーのうちの一つを

梅雨だからと油断して、

DSC_2904.JPG

水切れ。。。

慌てて水をあげましたが、復活するか!

 

 

梅雨に入り、雨が多くなって心配なバラ達。

葉っぱの病気は気になりますが、

株は元気いっぱいです。

DSC_2931.JPG

先日まで枯れそうだった野バラちゃんは、これでもか~と言うほど♪

 

DSC_2911.JPG

葉っぱは綺麗な斑入りちゃん。

これが、我が家に生えてきた雑草とは思えませんね~♪

 

DSC_2935.JPG

それ以外のバラ達も、一番花は少ししか咲かなかったけど、芽はグングン伸び始めました。

 

そんな、けなげなバラたちの

待望の二番花。

DSC_2915.JPG

ラフランスの花が咲きました。

ここの所の花の咲くサイクルが早くなっているのは確かです!

そして、葉っぱちゃんも

DSC_2914.JPG

この距離からは、ほとんど病気無し。

毎年一番花の終わる前には病気が出始めている印象でしたが、

今年は無農薬でも黒星病の脅威から(今の所)免れています。

今年から始めた乳酸菌の効果と思われます!

 

が、しかし、

DSC_2894.JPG

ジャメインさんの葉っぱだけは止まりません。

数日まえから

一枚。

一枚。

と葉っぱをちぎる毎日。

そろそろ、他のバラ達もまずいかも知れません。。。

 

 

 

梅雨で、バラ危うし。。。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。