SSブログ

実が出来てきた。ワスレナグサの種。 [●今日の見回り]

今年は既に2日まえから梅雨。

ちょっと早すぎではなかろうか?

ものぐさガーデナーには、水遣りの手間が省けて助かる梅雨。

ロザリアンには来て欲しくない梅雨。

ものぐさロザリアンの私の考えでは、水遣りは助かるけど、葉っぱに掛けないで欲しいわ~。

・・・

・・・

そりゃ無理だわな。。。

そんな思いで朝の見回り。

DSC_2937.JPG

ここ何日かの雨で、水遣りはお休み中。

ブラックベリーの葉っぱに、雨水が溜まっていました。

歩くと濡れるので困ります。。。

 

DSC_2936.JPG

あれ?ブラックベリーの花が咲いてた!

今年は元気が無いから、咲かないかと思ったよ~。

 

DSC_2939.JPG

玄関脇では、元気に咲く小輪トリオ。

左から、ブラキカム、ロベリア、一番右は何だっけ?

自分の記事を確認中・・・

・・・

・・・

あっ、ペラルゴニューム。

花は綺麗なのだけれど、飾るセンスがどうなんでしょうか・・・?

 

 

そろそろ庭の植物も、ベリー類などを筆頭に、実が待ち遠しい季節になりまして~

ベリーと言えば

DSC_2931-2.JPG

ストロベリー。こちらは最後の最後。もう食べる気は有りませんが。。。

 

待ち遠しいのはこちらの

DSC_2930.JPG

ブルーベリー。

ちょっと予想より実が少なくなりまして~

どうしちゃったのでしょう?

今年は蜂が飛んでなかったからかな?(受粉は全て蜂任せ)

 

 

更にこちらの

DSC_2905.JPG

ラズベリー。

いつの間にか赤~くなってました!!

 

 

DSC_2929.JPG

更にキュウリ。

などなど。

 

珍しい物ではこちらの(私は始めて見るのです。)

DSC_2878.JPG

ルー。

ミカン科だけに、ミカンのような実が出来ました。

この後どうなるのでしょうか~!!

 

 

 

実と言えば、種も実?

そろそろ、ブルーがステキなワスレナグサが、悲しいお姿に・・・

・・・

・・・

カビてる~。。。

で、こちらの種を集めてみました。

DSC_2855.JPG

ゴミ?

いえいえ。(違う違う。。。)

一度、綺麗に種を集めました。発泡スチロールの入れ物で。

しばらくその場に置いてたら、風で飛んでしまいまして・・・

・・・

・・・アホ。

地面にばら撒かれた種を一生懸命集めたら、こうなりました。

半分以上はその場に残ってるけどね。。。

 

 

9月の中旬以降、涼しくなってきたら植えるらしいです。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

のらん

お庭、花盛り、実盛りですね♪
ワスレナグサは、こぼれた地面に咲くのかな???
by のらん (2013-06-01 12:11) 

okdski

のらんさん こんばんは♪
梅雨なのに、気持ちの良い天気が続いていますね~
ワスレナグサはどうでしょう?
レンガの隙間に入り込んでしまったので、
ちょっと無理っぽいです。。。
by okdski (2013-06-03 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。