SSブログ

来年こそは! [ ・さくらんぼ]

今年のサクランボの結果です。

もう何年も育てているサクランボですが、

我が家で実が出来たことは有りません。

 

毎年沢山の花を咲かせる、2本のサクランボ。

佐藤錦とナポレオン。

あの、高級フルーツ、

佐藤錦を腹いっぱい、

いや、ナポレオンでも良い。

腹いっぱい食べてみたいのです。。。

 

DSC_1009.JPG

4/9

毎年実が出来ない理由を考えますが、素人にはまったく分からず。

『きっと育て方が悪いんだ』と思ったり

『もしかして、木が佐藤錦とナポレオンじゃなくて同じ品種かも?』と思ってみたり。

今年も実は出来そうでは有りませんでしたが、とりあえず受粉だけはしてみました。

 

DSC_1078.JPG

4/12 花のピークはすぎました。

 

DSC_1403.JPG

4/20頃 今年の花はなかなか終わらず。

何時までも咲いている様子でしたが、片方の木は既に花が終わっているため受粉できず。

 

DSC_1795.JPG

しばらくたって、5/7 実はいくつも付いている様子ですが、毎年の事。

ここまでで、小さいまま萎れていきます。

 

DSC_1824.JPG 

このような物や

 

DSC_1914.JPG

こような物。ちょっと大きいかなと思っても、既に艶は無くなっています。

 

DSC_2158.JPG

5/14 やはり全滅。。。

・・・

・・・

と思いきや。

DSC_2157.JPG

一つだけ、ナポレオンに艶のあるものを発見。

こ、これは!

もしかして・・・

 

DSC_2283.JPG

5/16 なんとなく大きくなったような気が?

色も少し黄色いかも?

そのとき、頭をよぎる あの歌声・・・

・・・

・・・

わ~かい娘が、うっふ~ん♪ ほらほ~ら黄色い さくらんぼ~♪

 

 

そんな事はどうでも良いのですが、

その後、毎日毎日写真を撮り続け、

毎日写すものだから、どれもほぼ同じ写真に。

何日か端折ります。

 

DSC_2552.JPG

5/20 つ、ついに。

これはもう、誰が見てもサクランボでしょう~♡

 

こうなると、もう心配で、心配で。

我が家の周りにはフルーツを食べる野生動物と、

鳥や大量の虫たちが住んで居ることを思い出しました。

この、やっと出来た大切なサクランボが、奪われてしまったら・・・アワワワワ

 

 

DSC_2719.JPG

5/23 ここまで赤くなるまで我慢しましたが、もうそろそろ良いでしょう♪

完熟までには少し早そうですが、売っている赤さにはなったのではないでしょうか?

 

そしてこの日

DSC_2728.JPG

収穫しました♪

その数、一粒。

大事な大事なサクランボちゃんが一粒とれました!!  バンザーイ \(*T▽T*)/ワーイ♪

 

 

と、喜んだのもつかの間。

DSC_2729.JPG

何かにやられていました。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン くっそ~

 

 

もしかしたら、中に何か潜んでいるかもしれませんが、

そんなのきっと消化するさ! パク

 

 

う、うめ~♡


タグ:さくらんぼ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

yhiga-siura

こんばんは
さくらんぼの収穫・・・
とにかくよかったですねぇ~♪
by yhiga-siura (2013-05-24 20:08) 

okdski

yhiga-siuraさん こんばんは♪
今年初めて収穫できました。
来年は、もっと収穫できると良いのですが・・・(^^;
by okdski (2013-05-25 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。