SSブログ

今日のバラなどなど [●今日の見回り]

昨夜の雨で、鉢栽培の水遣りからは解放されましたが、

雨上がりの決まりごと、乳酸菌散布の為

朝5時に目が覚めました。

黒星の恐怖が迫っています・・・怖

効き目があるか分かりませんが、おまじない。おまじない。

今朝は、なんだか寒かった~

体は冷え切り、水道水が温かく感じました。

 

DSC_2375.JPG

玄関先で、彩を楽しませてくれる、バラの古土を使った鉢植えの花たち。

 

DSC_2361.JPG

大きく育った、フェンネルと、勝手に守備範囲を広げるミョウガ。

そして足元には1年中咲いている印象の、ツルヒメソバ。

フェンネルの後には紫陽花を植えました。

見えないけど・・・

 

(何の紹介だよ?)

 

 

そして何時ものようにバラ達の写真を。

今日は後ろ側にしてみました。

DSC_2333.JPG

今朝やっと開きかけた、シャンテロゼミサトさん。

蕾が出来てから、まだかまだかと早何日?

これから開花の、期待の新人です。

 

DSC_2363.JPG

アルバメイディランドも開花しています。

が、アブラムシが酷い事に・・・

何時もなら、てんとう虫や、何とかアブの幼虫が一生懸命戦ってくれるのに

今年は一向に来る気配がありません。

そろそろお願いしますよ~

 

DSC_2372.JPG

バフビューティーは、そろそろ終わりそう。(手前の葉っぱはブラックベリー)

新しい蕾が無くなって来ました。

今年は地植えにして2年目。

沢山咲くかと期待したけど、

何時もと同じか、ちょっとだけ多かったかな?

 

 

DSC_2338.JPG

パパメイアンも最後の一番花。

次の花に期待しましょう♪

 

DSC_2341.JPG

今、一番咲いているブッシュのバラは、アンブリッジローズ。

この花だけ、こちらを向いてくれました。

何でみんな向こう向いちゃってるの・・・怒

 

 

次の花の為に、早く花を摘まなくては!

バラのためにも良くないし、

と思いながらも咲かせっぱなしに。

折角咲いたバラ達だから、なかなか切れなくて・・・

 

 

 

 

そんなバラを眺める、我が家のくるみちゃん。

DSC_2398.JPG

ガラス、きったね~!


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

のらん

咲いた花を摘むと、次の花が大きく咲くのですね。
でも、でも・・・せっかく開いたバラ、そのまま咲かせてあげたいですよね(^-^)
by のらん (2013-05-18 10:58) 

okdski

のらんさん こんばんは♪
バラの為にも、早く摘んであげたほうが良いみたいですよ~
そうすると、木も充実して、何チャラ間チャラ・・・^^
て、良く言われています。
でもそうすると、庭のバラ、無くなっちゃいますよね~。
by okdski (2013-05-18 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。