SSブログ

今朝のバラ と 思うこと。 [●今日の見回り]

今朝は曇。

曇の日には、私のカメラの調子がいまいち。ん?腕がいまいち?

目で見る色と違う気がする・・・

どうして?

 

 

おっ!

DSC_2206.JPG

今朝は、タイムが咲いていました。

 

そして今朝も、30分位のバラ撮影会。

今朝は、余り良い写真が取れなくてがっかり。

その中で、比較的よく撮れた写真を・・・

DSC_2237.JPG

推定グランメールジェニー。

正確な名前は? 

バフビューティーの名前で買ったこのバラ。

花が咲いたら違う花でした。

昨年ネットで、それらしい花をようやく発見。

そのバラの名前は、グランメールジェニー。

で、

推定、グランメールジェニーと呼んでいます♪

 

このバラは、家で一番丈夫なバラ。

そろそろ一番花も、終わりに近づいています。

DSC_2238.JPG

バラは開ききる前が良いな~

 

 

今年、一番初めに咲き始めたバラ。

DSC_2190.JPG

ルイーズオディエ。

始めの花より、一回り小さい花になりました。

栄養が足りないのかしらン?

 

 

DSC_2211.JPG

ミニバラ、パフューマコルダーナ。

昨年春に、花付で買った挿し木のミニバラですが、

そのときと花が違う気がします。

プロは綺麗に咲かすんだね~

 

 

そんな我が家のバラ達は、

やっぱり花数が少ないな~

他の人のバラブログをみると、衝撃を受けます。

溢れんばかりのバラの花。

バラ暦3年位なんだ~スゲーナ~。

家のバラなんて、毎年チョボチョボだよ・・・

そして、思うのです。

『バラ達よ、家に連れてこられて申し訳ない。そのうち、ドバ~っと咲かせられるようになるから、待っててな~』

と思い続けて早10年越え。

・・・

・・・

すまん。

 

そんな、パッとしないバラの一つ。

DSC_2193.JPG

昨年、お迎えした ロサダマスケナ。

蕾が沢山あるのに、

1つ咲き。

周りの蕾は落ち。

そんな感じで、今の所開花したのは2輪のみ。

何でだろ~何でだろ~♪ 何でだ、な・・・古

考えたくは無いが、もしかしてまた・・・コガネ系?

 

 

今朝とれた

DSC_2240.JPG

イチゴもチョッピリ。

 

 

こたろうちゃん。

どうして、家の植物は育ちが良くないんだろうか?

DSC_2241.JPG

・・・

・・・

・・・

 

 

 

 

しるか!


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

文鳥クロ

okdskiさんちのバラも次々開花してますね~。
>溢れんばかりのバラの花。
>バラ暦3年位なんだ~スゲーナ~。
お~同感です~。
時々、このヒト、特殊な液肥とかあげてるの~?
 なんて思ってましたよ~。
私は今年は、鉢+オベリスクをやめて、
鉢+フェンスにしたら、花数が増えて、
少~し嬉しい年でした。
私は鉢だけれどokdskiさんは地植えだと
地植えのまたご苦労も多いのでしょうね~。
しかし、いろんなバラをお家で愛でられるokdskiさんは
羨ましいですよ~。
by 文鳥クロ (2013-05-15 19:41) 

Raccoon

色を見て、一瞬ピースかと思いましたが、グランメールジェニーなんですね。ピースの親戚ですね(^^
うちにも何かわからないバラがあります(最初から名称不明でいただいたんですが)
見た目完全にラフランスですが香りが全くしないんです…どこのORだろう??って探し中です(^^;

わ~~~っと咲かせているオーナーさんたちってほんとに凄いですよね…そういうお宅のバラは病害虫もなくおそろしく健康そうですよね…
コツを教えてもらいたいです、本気で。
by Raccoon (2013-05-16 09:13) 

okdski

文鳥クロさん こんばんは♪
なかなかドバ~っと咲かせるのは難しいですね~
私の場合、ここ数年で枯らさないようにはなったので
多少はレベルアップしているのかな~?
始めのレベルが低すぎたのでしょうか・・・?
分かりにくいかもしれませんが、家のバラは鉢植えメインなのです。^^
アパートのベランダから始まったバラ栽培。
その頃から上手く行かず、鉢栽培が納得できるようになるまで・・・
と、鉢栽培の方が沢山いろんな種類を育てられると言う理由で
鉢、メインになっています♪
ですが、そろそろ限界?
コガネムシ多すぎです。。。涙


by okdski (2013-05-16 18:48) 

okdski

Raccoonさん こんばんは♪
この花。なかなか綺麗なので今ではお気に入りなのですが、
名前がね~?
ピースをお店で見ましたが、もうちょっとオレンジっぽいかな~?
まったく病気にならず、香りも結構するんですよ~♪
名無しのバラ>そうですか~
ピンクの花は難しそうですね~?
種類有りすぎますよね~(^^;
バラのコツ。教えてもらいたいですね~^^
そう言えば、バラの本にもコガネムシ対策って書いてあるの見たこと無いな~
家の鉢栽培で枯れる原因第一位なのに。
咲かせるコツも、虫対策も自分で考えろ!ってことなのでしょうか・・・?
by okdski (2013-05-16 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。