SSブログ

明日の仕事は決まった。 [●今日の見回り]

今日の天気予報は雨。

朝の見回りは無しか?と思っていましたが、まだ雨は降っていませんでした。

DSC_1950.JPG

バフビューティー

 

DSC_1913.JPG

フランシスデュブリュイ

バラのスペシャリスト『あっこ様』のフラン様とは大違い!

フラン様の蕾、

に、22個!!!

家のデュブリュイちゃんに蕾は4つ。。。

何、この差・・・

 

いくつかのバラが咲いています。

その数、ごく僅か。。。

今年はもしかして、凄~く咲くか?

と期待していましたが、何時もの年と変わらず。

どのバラもチョボチョボっと咲いています。

 

どうやら、バラを育てるセンス

いや、植物を育てるセンスか何かが足りないようです。。。

 

 

そして、その足りないセンスを補う為、株を増やしていますが、

DSC_1921.JPG

挿し木の夢香ちゃんに、蕾が出来ていました。

咲かせるにはまだ早いので、残念ですが蕾ちゃんとは さようなら~。

 

 

バラの時期はどうしてもバラばかりに注目しがち。

他の植物もよく見ないとね!

DSC_1945.JPG

ローズゼラニウムが咲いていました。

まだ蚊は出ていませんが、蚊よけにと植えています。

が、毎年たくさん蚊がいます。

 

 

DSC_1958.JPG

おやおや?

ラベンダーの蕾も伸び始めましたよ~♪

 

 

DSC_1959.JPG

先日買った、かすみ草にも蕾が!

 

 

DSC_1990.JPG

紫陽花にも。

そろそろ梅雨なのかな?

 

 

 

そして、大事件。

DSC_1774.JPG

甲府から帰ってきた時に一番に出迎えてくれた我が家のマダムピエールさん。

どうも元気がありませんでした。

1番花も4つほど。

DSC_1992.JPG

葉っぱも、このようにスカスカ。

 

毎年コガネムシにやられるピエールさん。

今年もやっぱり元気無いよね~

なんか怪しいな~

DSC_1993.JPG

そして株元チェック。

土がフワフワだ~

嫌~な予感。

チョット土をホジホジ。ホジホジ・・・

ギャ!!

出た~ビンゴ!

 

 

またやられたよ~トホホ

 

 

明日の仕事は決まった。。。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

めい

バラの数が沢山欲しいから株を増やし続ける気持ち分かりま〜す(^_^;)
蚊除けのゼラニウム我が家もありましたが蚊はいなくなることありませんでした(ーー;)
by めい (2013-05-13 11:15) 

okdski

めいさん こんばんは♪
沢山咲かせられれば、こんなに増える事も無かったかもです・・・(^^;
もう置く場所が有りませんが、バラの鉢を詰めればまだなんとかなると信じています。^^
やっぱり、蚊が居なくなることは有りませんか・・・
挿し木でドンドン増やしていますが、香りがバラっぽいから良しとしましょう。^^
by okdski (2013-05-13 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。