SSブログ

バラの古土を使った苺 [ ・収穫]

お待たせしました!

(こんなブログの以前の記事を誰も覚えていないとは思いますが、)

バラが咲き始めているこの時期に、

あの苺が、ついに収穫できました!  →あの苺

 

以前、バラの古土を使って育てた苺。

期待していた程では有りませんが、今までに無く収穫する事が出来ました!バンザーイ

 

それでは、その過程をどうぞ。

DSC_0569.JPG

3月下旬。

上の段が、バラの古土をそのまま何もせずに植えた物。

下の段は、通常通り新しい土で育てた物であります。

このとき、植え替えた時期の違いと良い苗を新しい土で育てていたので差がはっきりとしています。

しかし、その差はまったく変わらず。

DSC_0687.JPG

新しい土はドンドン大きくそだち

 

DSC_0689.JPG

古い土は、枯れはしない物の、全く育たず。

やっぱりダメなのか~と深く反省。

何がダメなのか?

土の酸度を調べた所、新しい土はph6.5。古土はph5。

これはまずい。

と言う事で、もみ殻薫炭を撒いてみました。

しばらくして、酸度はph6程度にまで回復。

しかし成長の差は、なかなか埋まらず。。。

 

130413.JPG

そうこうしているうちに、

4/13頃、花が咲き始めました。

 

 

毎年育てている苺ですが、食べられるのは何時も2~3粒。

どうしてかって?

それは育てるのが下手だから。。。

それ以外にも、野生動物が家の回りに住んでいまして・・・

自分でも、はっきり見たことが無かったので、疑ってはいたのですが、

先日、ついに現れました。

何時もの大切に育てた苺を食べるやつは、こいつだ!

130415.JPG

4/15 ついに出ました!ハクビシン!!

これはもう、明らか。

私が育てるのが下手以上に、こいつに喰われていたのです・・・涙

 

犯人がはっきりとした以上、そのままには出来ません。出来ません・・・

130423.JPG

ちょうど 実も出来始めたので、

130429.JPG

日当たりが、更に多少悪くなりますが、この位置にネットを張って防御。

 

そして、成長の悪かった古土のイチゴですが、

その後も、成長は悪いまま。。。

こりゃダメだ。。。

で、ホームセンターで

このような物を買いまして、土壌改良。

(光合成細菌入り-光合成細菌は土の有害物質を除去すると言われています。)

 

その成果が有ったか、無かったかは分かりませんが

その後、同じくらいの大きさの苗まで回復中。

 

丁度、その頃。

130506.JPG

庭の片隅に、自然に地植になったイチゴが赤くなりまして~

奴に食べられる前に収穫しました。

130507.JPG

5/7 今年、初イチゴ。

肥料もあげてないし、チョット小さいし完熟じゃないけど・・・

 

1305062.JPG

丁度その日、ガードしている方も、そろそろ赤くなってきました♡

(チョット分かりにくいですが、真ん中のプランターがバラの古土。苗も新しい土と同じくらいになりましたよ。)

が、こちらはもうチョット我慢。

完熟、完熟♪

 

時は過ぎ~ (と言っても2~3日ですが。)

今朝。

DSC_1944.JPG

本格的に収穫です。

まだチョット早いのもあったけど、明日は雨だって言うから収穫しちゃいました。

その数13個。

こんなに収穫したの始めて~♪

 

 

しょぼいか・・・?

 

 

それにしても、実が小さいな~

肥料ケチりすぎたかな?

 

 

 

 

で、古土の結論。

とりあえず、育てられそうだが、そのままはいかんな~

でも、ちゃんと処理して使えば、なんとかなりそう。

新しい土でも、イチゴがあまり大きくならなかったのは同じだから、

育て方に問題がありそうだね。

 

今度は本格的に、バラで実験だ~!


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

のらん

かわいいイチゴ、大収穫ですよ!
しかし・・・ハクビシンがイチゴ盗賊とは~(^^;)
by のらん (2013-05-11 13:56) 

okdski

のらんさん こんにちは♪
こちら、東京23区の端っこから自転車で20分くらいです。^^
そんなに田舎ではないと思うのですが、こんな動物が住んでいるんですね~
でも、今年はイチゴ収穫出来て嬉しいな~
毎年2~3粒でしたから・・・(^^;
by okdski (2013-05-11 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。