SSブログ

バラの香りを邪魔するもの と ついに出た!黒星病とチュウレンジ [●バラの観察]

今朝も、バラがいくつか咲き始めました。

DSC_1853.JPG

バフビューティー

人様の家のようにはいきませんが、

つるバラなので、それなりに沢山の蕾が控えています。

去年より沢山咲いて欲しいな~

 

DSC_1876.JPG

ブルドネージュ

まだ小さい株なので、今年は少ししか咲かないかな?

以前、家に来たブルドネージュは今にも枯れそうな物で、2回も枯らしましたが、

今回は期待出来そう。♪

大きくなってね。

 

DSC_1874.JPG

スブニールドゥドクトールジャメイン

三つ咲きました。

このバラ、やっぱりステキだな~♡

香りも優雅な、ダマスク香。

 

 

DSC_1862.JPG

ミニバラ、パフューマコルダーナも、もう少し。

このバラも香ります♡

 

 

 

バラばかり植えて、バラの香る庭にするのが私の夢ですが

今私の家の庭は、バラに鼻を近づけても違う花の香りがします。。。

DSC_1880.JPG

勝手に地植になった、ハゴロモジャスミン。

ドンドン大きく成長中~。

強烈な香りで、バラの香りがまったくしないよ~(怒)

今度、本当に切ってしまおうか・・・?

 

 

そして、そろそろ私のバラ、この時期の最大の敵が現れ始めました。

DSC_1873.JPG

黒星病。

と、

DSC_1884.JPG

チュウレンジハバチの子供。

 

これらに加え、コガネムシの対策が今後の課題です。

こいつらが居なければ、そんなに難しくないと思うんだけどな~


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。