SSブログ

バラ、今の蕾と今の病気 [●バラの観察]

先程、昨年の今頃は何をしていたのか?

と急に思ったので、自分のブログを読み直して見ました。

つまらない事が書いてありました・・・

・・・

・・・

ただ、へーと思う事もあったので

未来の自分の為に、バラの今の状況を書きとめようかと思います。

 

 

まずは蕾の状況。

DSC_1471.JPG

昨日の記事でも書きましたが、ラフランス

 

DSC_1486.JPG

ルイーズオディエが咲きそうな状況。

 

DSC_1510.JPG

それと、マダムピエールオジェと

 

DSC_1515.JPG

黒バラ、ルイ14世

 

DSC_1521.JPG

粉粧楼

 

DSC_1530.JPG

スヴニールドドクトルジャメインの蕾に色が確認出来るようになりました。

それ以外はまだ小さい感じかな?

 

 

ここからはバッドニュース。

この場所に置いた

DSC_1511.JPG

ブルームーンに蕾ゼロ!

全部の枝、ブラインド?

酷いですぜ、兄貴!

 

それと、そろそろ病気が出始めました。

葉の油分がなくなり、雨を弾かなくなってきたと思っていたら

やはり

DSC_1481.JPG

実生のバラの葉にブラックスポット。

この写真で気が付いた。

花首にうどん粉病。

DSC_1482.JPG

全体に広がってしまった・・・

後で、蕾ごと取ってしまおう。

このバラは冬の間、葉を取らずに置いたから、それでダメなんだと思っていたけど

そうでも無いみたい。

 

DSC_1528.JPG

虫食いも酷いが、こちらのオーバーナイトセンセーションにも

同じ感じのブラックスポットが・・・

見てみぬ降りはダメだぞ!

 

DSC_1529.JPG

隣に置いた、フレグラントアプリコットにもうつってる。

 

それ以外のバラに病気は出ていないもよう。

乳酸菌の効果は多少あるように感じるが・・・?

 

ただ、屋根付の場所は去年とは違う!

まだ葉っぱが綺麗だし、

クシヒゲと思われるハバチの被害も少なく感じる。

 

黒点に弱いやつは、屋根付の場所に置きましょう。

と、改めて思いました。

 

 

 

今年は、乳酸菌を取り入れて見ました。

で、その感想。

葉の色も、バラの勢いもあるように感じたが

ただの思い込みか?

何の効果も無いとは思わないが、これで全てが解決するわけでも無い。

結果を出すのはまだ早いと思うので、もう少し様子を見てみよう!


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

Raccoon

こんにちは。
もう花が咲きそうですね!
そちらは早いですね~~!!
我が家は花が開くまではもうちょっとかかりそうです。ツボミはいっぱいですが…
by Raccoon (2013-04-25 15:26) 

okdski

Raccoonさん こんばんは♪
こちらはもう咲きそうです!^^
千葉ですが、他の方はもう咲いている方もいるようですよ~
Raccoonさんちの方は、山に雪が降ったりで寒そうでしたもんね~
ちょっと遅れてしまったのかもしれませんネ。
ツボミ、いっぱいで羨ましい・・・
うちのはチョットです・・・(^^;
by okdski (2013-04-25 19:05) 

めい

バラの蕾が大きく膨らんできましたね
我が家のバラももう一息で咲きそうです
植え替えしなかったのに沢山蕾をつけてくれて感謝です
バラは植え替えしないとダメかと思っていました^^
by めい (2013-04-25 22:46) 

okdski

めいさん こんばんは♪
もう少しで咲きそうです!
そうですか~
沢山蕾が付いてよかったですね!^^
2~3年は大丈夫だと思いますよ!
ただ、コガネムシに注意が必要です。(うちは虫が多いから毎年やられます。)
by okdski (2013-04-26 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。