SSブログ

アマリリスの花芽確認 [ ・アマリリス]

サクランボの花もそろそろ終わりを迎える頃

DSC_1078.JPG

 

先日植え替えた

部屋の中のアマリリスの花芽が

DSC_1104.JPG

伸びてきました。

 

このあと調子に乗って、水をあげすぎると

ドンドン伸びて、巨大な花が咲いたときに

ポキッと折れてしまいます。

ので、水を控えめに管理するそうです。(経験済みv)

 

 

植え替えた際に、分球した

DSC_1105.JPG

子供たちも元気です。(ちびっ子もまだ枯れてません♪)

 

 

 

 

 

こちらの部屋では

DSC_1142.JPG

スイ~~~

クルミちゃんも、春の日差しを浴びて伸びはじめました。

 

DSC_1145.JPG

気持ち良さそうです。^^

 


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

amaguri

クルミちゃんののびのび-としたお姿にいやされます。本当に気持ちよさそう。春ですね。アマリリスが元気よく咲いてますね。こんなに強い花もめずらしい気がします。我が家では、15年も頑張っているアマリリスがいます。もちろん子株をめちゃめちゃ増やし、初夏になると赤い大きな花をパ-っと咲かせ、元気をくれます。大好きな花です。ベランダは今花盛り、うれしい春ですね。
by amaguri (2013-04-13 07:00) 

のらん

そうか、アマリリスは頭でっかちになりすぎると、倒れてしまうのですね~
真っ赤でキレイなお花、楽しみですね(^-^)
by のらん (2013-04-13 12:59) 

POPO

あらら、、クルミちゃん気持ち良さそうですね♪

アマリリス>茎のグリーンも綺麗ですね
明治生まれの母は生前「ジャガタラスイセン」って
言ってました(笑)

バラ>蕾がたくさん出てきましたね、楽しみですね♪
バラといったら、やはり「五月のバラ」が私のイメージです

ローズマリー>ご近所に迷惑にならなければ
乾燥させて、燻すと虫除けになるのだが
チョッピリ田舎でも、そうはいきませんよね(笑)
by POPO (2013-04-13 19:23) 

okdski

amaguriさん こんばんは♪
暖かくなって、丸まっていた猫たちも長~くなってきましたよ。
気持ちよさそうです。
アマリリス、15年も・・・
丈夫なんですね~^^
春になって咲く花も増えてきましたね~
植物たちの成長にが凄すぎて、
なかなか手入れが追いつきません・・・(^^;
by okdski (2013-04-14 22:22) 

okdski

のらんさん こんばんは♪
アマリリスの花は本当に大きいですね。
昨年は折れてしまいましたが、折れた時のショックも大きいです・・・(^^;
by okdski (2013-04-14 22:24) 

okdski

POPOさん こんばんは♪
ジャガタラスイセンって呼んでいたんですか~
聞いたこと有りません・・・(^^;
薔薇の季節も近づいてきましたネ。
と同時に、虫の季節も近づいてきた!と言う感じで
嬉しいやら、忙しいやらです。^^
ローズマリー、乾燥させて燻すと虫除けですか。
いい情報を有難う御座います。
燻すのは難しいですが、乾燥したものをそのまま置いても虫除けになりそうですね。
今度、やってみます!!
by okdski (2013-04-14 22:30) 

めい

クルミちゃんが気持ち良さそうですね
春の日差しにご満悦といった感じですね^^
アマリリス花芽がついていますね花開くのが楽しみですね
アマリリスの向こうの葉っぱはもしかしたら猫草?
ボウボウに生えていますが
我が家だったら即坊主になります^^;

by めい (2013-04-15 17:02) 

okdski

めいさん こんばんは♪
暖かくなって、みんな長~くなってます。^^
気持ちの良い季節になりましたね~♪
あっ気が付かれましたか。
そう、猫草です。^^
うちの奥さんが一生懸命作っています。
猫たちの届かない高~所においてあるので大丈夫です。^^
下に置くとすぐ食べ過ぎて、ゲ~してます・・・(^^;
by okdski (2013-04-15 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。