SSブログ

バラの葉っぱ [●今日の見回り]

この時期のバラの葉は美しく

無農薬でも、病気や虫の被害が少ないのですが、

まるで葉っぱをコーティングしたかのように

DSC_0766.JPG

雨上がりには

DSC_0691.JPG

どれも、水玉を抱え

 

DSC_0796.JPG

朝霧の後は、葉のトゲトゲの先に

DSC_0800.JPG

まるで宝石を身にまとったかのように・・・

・・・

・・・ (なんて似合わぬ文章を考えてみたが、なんかキモイ・・・?)

 

でも不思議。

なんで葉っぱの先に水が溜まるのか・・・

 

 

元気に成長する姿を見ると嬉しくなりますね~

1週間ほど前にはこのような姿が

DSC_0587.JPG

 

今朝には、こんなに・・・

DSC_0812.JPG

ラ・フランス

 

そして、この時期の楽しみ。

先週見つけた

DSC_0685.JPG

オールドローズ、ルイ14世の蕾。

まるで宝探しをしている気分。

 

 

こちらは、昨年我が家に迎えた

DSC_0806.JPG

ルイーズオディエ。

初蕾確認!(あると思わなかったから、嬉しさ倍増。)

どんな花が咲くのかな~?

でもアブラムシが・・・

 

 

そろそろ虫の被害も出始めましたね!

 

こちらの葉っぱ、ブルームーンには

DSC_0794.JPG

奇妙なポツポツ穴。

誰の仕業だ?

虫だよね~?

 

こちらは、ジャメイン。

どうしても、つる系は何故か発見が遅れてしまいますが、

そろそろ、毎年恒例のハマキガが出始めたもよう。

DSC_0809.JPG

何匹か確認いたしました。(沢山)

葉ごとギュッと、 虫が大きくなる前にやっつけましょう!

大きくなると、プチッと怖い・・・

 

 

 

こちらは・・・

残念な報告。

DSC_0810.JPG

何年か前に挿し木で増やしたラ・フランス。

昨年コガネムシにやられていたのですが、

芽が出てきません。

冬を越せませんでした。

秋には芽が出ていたのですが、枯れてしまったようです・・・

・・・

・・・

残念。。。

(水をあげ忘れたかも・・・)

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0219.JPG

クルミちゃん、パイナップルの苗

フガフガ確認中。

 

DSC_0220.JPG

まだ食べられません。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

ハリネズミ

パイナップルのクラウン挿しにもトライしてるんですね^^。
私もやってみようかなぁって思いつつ、未体験。
けっこう簡単に発根するものなんですか?
by ハリネズミ (2013-03-31 06:19) 

okdski

ハリネズミさん こんばんは♪
パイナップル、やってますよ~!!
これで3回目です。
実はまだ1回しか食べられていませんが・・・(5年くらいで・・・)
ぜひぜひ!!
これを見た、うちの奥さんの友達が感動してました。
ちょっと大きくなるのが困りますが・・・(^^;
by okdski (2013-04-01 18:41) 

あっこ

はっはあんぁああぁぁああ〜〜〜〜〜ん!
かわいすぎる!かわいすぎる葉っぱ!!!
バタっ………


(コメレス要りませんw)
by あっこ (2013-04-04 20:07) 

okdski

あっこさん たびたびこんにちは♪
いけません!
バラ不足症による禁断症状が出ているみたいです。
しばらくの辛抱です。
気を確かに!!

by okdski (2013-04-06 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めが出てる。桜通勤、2回目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。