SSブログ

挿し木のバラ、その後6 [ ・バラの挿し木]

またしても挿し木のバラで御座います。

ちょっと説明しますと

12/16に花を飾った残骸で水挿し この花の中から4本だけ残っています。
ごちゃまぜになっているので何の枝か分かりません。

R0013916.JPG

 

12/16から始めた通常の挿し木 
右手前から時計回りにブルームーン、パパメイアン、ルイーズオディエ、ルイーズオディエ。
パパメイアンは痛んでしまいましたが、その後良い部分だけ残し水挿しにチャレンジしています。

R0013938.JPG

 

1/13から始めたローズスタートを切り口に振りかけたらどうなるのかの実験 
左右同じ種類で右側の白いポットがローズスタート入り。 
一番長い右の枝から時計回りに、フランシスデュブリュイ、ブルドネージュ、アンブリッジローズ、夢香。
ちなみにローズスタート→以前の記事

R0014065.JPG

の3種類の挿し木をしています。

たまに整理しないと分からなくなるので、メモしてみました。

 

 

通常の挿し木は

R0014211.JPG

ルイーズオディエの葉っぱは出ていますが、ブルームーンに変化なし。

 

続いてローズスタートの実験は

R0014214.JPG

ローズスタート入りの、フランシスデュブリュイから強烈な芽が・・・↑

 

R0014215.JPG

他のものからも芽が動き始めました。 ↑

そしてローズスタートの入っていないほうは、

R0014217.JPG

やっぱり普通に芽が動いていました。↑

どちらも普通に芽が出ているのだから、この実験の意味は無し?

が、振りかけても、その影響で枯れることは無いことが分かりました。

 

最後に水挿し

R0014219.JPG

こんな感じになりました。↑

根元をアップにすると

R0014218.JPG

ビヨ~ンと伸びていました。

白い塊のほうは大きくなるだけ?

根ではないのでしょうか?

R0014220.JPG

しかし、その枝先は黄色くなってしまった・・・

 

 

つづく・・・

 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

リサイクル 枚方買取

リサイクル店として出来る環境への取組みが、自然を守り育てていく事へと繋がって欲しいと願い、みどりとの触れ合いを大切にされている方々のブログを紹介しております。
ガーデンと猫(イングリッシュガーデンを夢見て)様の素敵なブログを大変楽しく拝見させていただきました。
ぜひ、弊店のホームページと相互リンク頂ければと思い、メールを差し上げております。
ガーデンと猫(イングリッシュガーデンを夢見て)様のリンクは、当店のHP「リンク集」の中の「みどりのブログ」でのご紹介となり、
http://www.7fuku-ya.com/link/のページに掲載させて頂く予定です。
ブログのリンクにサイト名:しちふくや・枚方買取 http://www.7fuku-ya.com/でリンク頂ければ幸いです。
まだまだ小さなお店ですがどうかご協力いただけたらと存じます。
唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
お忙しい中恐れ入りますが、どうか良いお返事をお待ち致しております。
しちふくや枚方市役所前 北谷 敏文
573-0032 大阪府枚方市岡東町5-33 道修ビル2階
Mail: sitifukuya@wb3.so-net.ne.jp

by リサイクル 枚方買取 (2013-02-04 19:16) 

okdski

リサイクル 枚方買取さん こんばんは。
ご訪問ありがとう御座います。

リンクして頂けるのは嬉しいのですが、
相互リンクの方は様子を見てと言うことで・・・
相互リンクするかもしれないし、しないかもしれません。
それでもよければ構いませんよ。
by okdski (2013-02-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。