SSブログ

コンポスト再び [●コンポスト]

先日降った雪は、未だに溶けず。

R0014104.JPG

なにやら、猫らしき足跡。

可愛い・・・けど冷たそう・・・

 

庭の花たちも、少しだけ顔をのぞかせ

R0014178.JPG

やっと、日光浴。

なんとかみんな、元気です。

 

話は変わり、

最近、菌による分解にはまっておりまして・・・

以前から邪魔だなと思っているあるものを思い出しました。

それは、数年前から放置しているコンポスト。

嫌気性の菌を利用して生ゴミを分解するものなのですが、

どうもうまく出来ず・・・

 

 

久しぶりにやる気が沸きまして・・・

R0014066.JPG

数日前に出してきました。

 

やりかけのまま放置したので、中身は当然入っています。

その当時のままに・・・

これがまた、失敗すると臭くなるのですが、

案の定臭くなりまして、放置した次第で御座います。

 

そして、数年の時を越え

タイムカプセルのごとく、

恐る恐る蓋を開けてみました。

 

もしかしたら、ふかふかの土が・・・

なんて甘い考えもつかの間。

中からは、当時入れたそのままの形。(やっぱりタイムカプセルか?)

そして・・・

・・・

・・・

クサイ!

 

片方はヘドロ状態で、水分がたぷたぷ。

こちらはそれほど臭くなかったのですが・・・

もう片方は、ほぼそのままの形で物が入っておりました。

その水分は、液肥になるらしいのですが・・・

・・・

・・・

R0014068.JPG

約2リットル取れまして、

これを庭にまくのは勇気が必要です!

 

 

ちょっと難しいコンポストですが、もう一度チャレンジしてみます。


タグ:コンポスト
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

まい

おぉ〜何だか博士みたい。w

コンポスト、完全に自分のことタイムカプセルと勘違いしてるんだね。w
よーく言い聞かせないとだ。
「アナタのお仕事は、生ゴミの原形をとどめるのではなく、ひたすら分解してさらさらなチョコレートみたいな堆肥を作ることです。よろしくね♡」

はい、魔法かけといたから。
きっとこれで大丈夫?!
数ヶ月後が楽しみだわ。w


by まい (2013-01-22 21:37) 

ひらてん

液肥 良いらしいですね^^
知り合いのお母様が家庭菜園で使ってたそうです。
by ひらてん (2013-01-23 08:21) 

okdski

まいさん こんばんは♪
頑張って難しく書いてみました・・・(^^; (頑張ってこの程度か?・・・)
まっ魔法を使っていただけるのですか~
かたじけない。恐悦至極に御座います。
はは~m(__)m
by okdski (2013-01-23 18:46) 

okdski

ひらてんさん こんばんは♪
液肥良さそうですね~
でも、出来たこれは腐敗臭?
ちょっと危険な香がします。^^
こんど上手く出来たら是非使いたいですね~♪
by okdski (2013-01-23 18:48) 

かのよん

初めて訪問させていただきます。
コンポスト、水分が無いと、分解が進まないし、水分が多いと、すっごく臭くなりますよね。
ウチも、コンポストに挑戦したことがあるのですが、なかなか上手くいきませんでした。
ぜひ、okdskiさんは、成功させてください~!
そして、その方法をブログにアップしてくださいね(^^)
by かのよん (2013-01-24 13:42) 

okdski

かのよんさん こんばんは♪
ご訪問ありがとう御座います。
コンポストって難しいですよね~
生ゴミだけじゃなくて、分解する微生物を入れないとダメだと思うのですが、
その意味がやっと分かりました。(今頃)
その微生物を初めは買ったのですが、その後売ってなくて・・・
今回は微生物を作る所からはじめたのですが、上手くいったらまた記事にしたいと思います。^^
by okdski (2013-01-24 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。