SSブログ

バラの古土を使って・・・ [●無農薬(自然農薬)]

盆栽の富士桜。

R0014060.JPG

本来は春と秋、2回咲くようなのですが、

何故か冬にしょんぼり咲いています。

春に咲いたことはありません・・・orz

 

 

 

バラの植え替え時に出た古土、皆さんはどうしてますか?

R0014054.JPG

ホームセンターで処理をしてくれますが、これって大切な資源ですよね?

ただ捨てるのはもったいない。

でもこの土をまたバラに使うなんて聞いたことないし・・・

 

がしかし、無謀にもそれに挑戦してみるつもりです!!

でも、大切なバラを枯らしてしまっては一大事。

なので今回は、バラの古い土を使い

バラ科の別の植物を育ててみたいと思います。

 

 

バラ科で、何故か冬に咲く

枝が枯れこんできた盆栽の富士桜と

R0014061.JPG

 

植え付けのときに、あまりに小さすぎてそのまま放置した

今にも枯れそうなイチゴの苗を使って

R0014055.JPG

バラ科の植物が育つのか! の実験をしてみたいと思います。

 

 

R0014057.JPG

古土7に、ピートモス2、籾殻燻炭1、パーライト1 くらいになるような感じで混ぜてみました。(適当です。)

R0014059.JPG

そしてお気に入り、菌根菌入りローズスタートを根に振り掛けます。

 

R0014062.JPG

R0014069.JPG

こんな感じで。

すでに枯れそう・・・

・・・

・・・

これに乳酸菌や光合成細菌などの細菌類に力を借りて育てるつもりです。

 

 

今出た雑菌たっぷり?の土。

何の処理もしていない土を使っての実験なので、皆さん枯れるとお思いなのでは?

私も思います。(゚ー゚;)(。_。;)ウンウン

 

今回は無農薬栽培だから出来る、

菌類を使っての土の循環にチャレンジです。

 

私の記憶が確かなら・・・違った。

私の推測が確かなら、菌類のバランスを保てば連作障害はおきない!

そして、古土でも元気に育つのでは?と考えております。

 

菌類の作用で、前に植えたイチゴより大きくなっちゃうかも~!!

と言う計算です。

やっぱりダメか~ となるか?はたまた すげ~!!となるか?

結果は春までお待ちください。m(__)m

 

 

 

 

 

春になる前に枯れちゃうかもね。

結果が出てから記事にすれば良かった・・・かも


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

のらん

おもしろそうな実験ですね!!!
冬に健気に咲いている富士桜さん、元気になればいいな~♪
by のらん (2013-01-19 16:18) 

あっこ

おお、興味深い実験です。乳酸菌とかの詳細も知りたいわぁ〜
うちは春に出たのをビニールにいれて、夏に超高熱殺菌したのを秋の花に使ってます。でもバラの数に比べて一年草ひと鉢分なんてたかが知れてるのでほとんどは捨ててるなあ…
ぞくほう、期待してます!
by あっこ (2013-01-19 18:45) 

まい

私は育つと思うよ。

だって、私もよく古土使うから。笑

で、結構何事もなかったように成長してくれる。笑

植物は健気です。たくましいです。

春が楽しみだねぇ♪
by まい (2013-01-21 10:51) 

かんちゃん

いろいろな実験をしてますね
おもしろいなぁ~
きっとうまくいくと思います
by かんちゃん (2013-01-21 15:43) 

POPO

チャレンジャーですね(笑)
でも、良い事ですよ。
虫さえ気をつければ、問題ないような、、ですね。

しっこ王子>うた君(ゲラゲラ)
人間も寒い時にトイレに行くのを
躊躇するように、ニャンコは
我慢が出来ないのでしょうね。
奥様は淋しがっていたが、冬の間は
仕方ないですね。

明日は雪とか、積もらない事を祈るばかりです。
by POPO (2013-01-21 18:44) 

ひらてん

菌類のバランスを保てば連作障害はおきない。
興味津々^^
は~るよ来い♪は~やく来い♪
by ひらてん (2013-01-21 19:46) 

okdski

のらんさん こんばんは♪
富士桜さん、元気になって欲しいのですが、
枝が1本枯れ、2本枯れ・・・・・・
ついに残り2本になってしまいました。
もしかしたら、枯れてしまうかもです・・・(^^;

by okdski (2013-01-21 23:54) 

okdski

あっこさん こんばんは♪
ちょっとフライング気味に記事にしてしまいまして・・・
ご期待に応えられるかわかりませんが、頑張ってまた結果を記事にしたいと思います。
これがもしダメでも、あきらめません!
(はじめる時期が悪くもうすでに枯れそうです・・・涙)
by okdski (2013-01-22 00:00) 

okdski

まいさん こんばんは♪
ほんとうですか・・・
まいさんが言うなら間違いありませんネ!
何事もなく育ちますように ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
by okdski (2013-01-22 00:04) 

okdski

かんちゃんさん こんばんは♪
うまくいけば良いのですが・・・(^^;
ちなみに小学校の頃は科学クラブでした。
実験が好きなようです。^^
by okdski (2013-01-22 00:06) 

okdski

POPOさん こんばんは♪
土、大丈夫でしょうか?
私も虫がいなければ大丈夫だと思っているのですが・・・
うた丸が、ちょっと・・・
ほかの子もかわいそうなのですが、ここは心を鬼にして・・・
春にはまた一緒に寝るつもりです。
明日また雪の予報が出ていますね!
積もるとちょっと困ります。^^

by okdski (2013-01-22 00:11) 

okdski

ひらてんさん こんばんは♪
ちょっと大げさでしたでしょうか・・・(^^;
うまくいって、土を捨てずに済めば嬉しいのですが、
難しいかもしれませんネ。
私も春が楽しみ~♪

by okdski (2013-01-22 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。