SSブログ

バラ、最後の植え替え [●バラの作業]

この前の日曜日。

雪が降る前の日の庭仕事で御座います。

バラの植え替えも残り3鉢。

こんな蕾があったりしたため、なごりおしく・・・

R0014040.JPG

フランシスデュブリュイに大きくなった蕾が3つ・・・

R0014037.JPG

植え替えをためらっておりましたが、

さすがにもう時間切れです。涙ながらに蕾をカットしました。

R0014041.JPG

うちで一番立派な株か?

雑草マルチになってしまいました。

しかし、こうなっていると安心です。

植え替え時にコガネ幼虫と、ばったり出くわすことはほぼ有りません。

R0014046.JPG

スポッと!!

恥ずかしながら、根の様子を・・・

大丈夫でしょうか?

R0014047.JPG

3分の2ほど根と土を落とし・・・

コガネ幼虫は見当たりません。良かった~^^

R0014045.JPG

そして、先日買ったローズスタートをふりかけて、同じ鉢に植えつけました。

こんな中身でした。

 

同様に、

R0014042.JPG

グラミスキャッスル。

R0014043.JPG

スポッ!!

根はこんな様子。

 

そして今日1番の大鉢。

R0014048.JPG

ツルにならなかった、つるスターリングシルバー。

大きい鉢に植えて、何年も植え替えしなかった鉢。

30cmくらいだから10号か?

 

今年は小さい鉢が大盛況だったので、この株も一回り小さい鉢に植え替えます。

ツルはあきらめて、ブッシュローズとして育てます。

R0014049.JPG

スポッ!!

根の様子。

もしかしたら、雑草マルチの根かも知れません・・・(^^;

 

R0014051.JPG

右側の綺麗な新居、ロングポットにお引越しです。

 

 

R0014054.JPG

そして今年植え替えた残りの土の山。

いつもはこの土を庭にまいておりましたが、今年はこの土を大切に保管中。

 

一年かけて、リサイクルする計画中です。

 

 

大切なバラにいきなり使って枯れてしまっては大変です。

まずはバラ科の違う植物で実験してみます。

 

・・・つづく

 


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

ひらてん

植え替えお疲れ様でした^^
後はバラ輝きの季節を待つだけですね♪

我が家は鉢植え2鉢ありますが手付かずです(^_^;)

by ひらてん (2013-01-16 20:36) 

Raccoon

お疲れ様でした。
暖かくなって元気に芽吹くのが楽しみですね♪
私は後1鉢です。増えなければ1鉢で終わりです。
増えそうな気がしないでもないですけど。。。(^^;
by Raccoon (2013-01-17 10:48) 

okdski

ひらてんさん こんばんは♪
お疲れ様です。^^
そうなのです。
輝きの季節を待つばかりなのです♪
うちのバラは5月20日ころ開花予定です。
まだまだ先ですね~(^^;
by okdski (2013-01-18 18:12) 

okdski

Raccoonさん こんばんは♪
芽吹くのが楽しみですね~^^
早く暖かくならないかな~。
あと一鉢ですか~
もうすぐ終わりですね。
増えそうな気配と言うことは、もう欲しいのが決まっているのですね?
増えますよ~きっと。^^
by okdski (2013-01-18 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。