SSブログ

バラの為にこれを買ってみた。 [●無農薬(自然農薬)]

うちのバラは育ちが悪い。と、最近つくづく思う。

(分かっていると思うが、けしてバラとして性格がひねくれていると言う意味ではなく、花付が悪いとか枝が伸びないということだ。)

 

うちのバラは何が悪いのか?はたまた何かが足りないのか?

苗は同じはずだから・・・

土か?

水か?

肥料か?

病気や害虫の防除が足りないからか?(ほぼ無農薬。)

 

などと、ない頭で良~く考えてみた!

思い当たるのは病気と虫。
(全部じゃないの~と言う突っ込みは受け付けておりません。^^)

黒点(星)。

虫。とくにコガネムシの幼虫。

よく考えると、根をコガネムシにかじられた物は、そのあと黒点(星)にかかりやすい。

 

植え替えをした時に思う。

根が綺麗なものは黒点(星)にもなっていない気がする・・・?

 

やはり根の成長が悪いのか?

 

根を成長させるには何が必要なのか・・・?

・・・

・・・

謎。

 

思えば、地植えではより元気に育つと聞いたことがある。(うちでは地植えでもあまり育たず。)

しかも、全然違うと!!

土のパワーって・・・?

 

調べてみると、森には根の成長を助ける菌がいるとか・・・

それどころか、この菌がいないと植物の栄養素の一つ、リン酸を吸収することが難しいとか・・・

・・・

と言うことは、肥料をまいても無駄?

・・・

 

謎が頭の中をぐ~るぐる。

・水も肥料もまかないのに、何故か元気な森の木々。

・明らかに手入れをしていない空き地に元気に咲き誇るバラ。

・鉢植えのような小さな土地でも、地植えのほうが元気になる。

・肥料をまいても花つきが悪い。

・バラの本に書いてあるように毎年植え替えるが元気がない・・・。

・菌がいないと植物に必要な栄養が吸収されにくい。

・その菌は、人間にとっての大腸菌のような働き。

・太古からその菌は植物と共生している。

 

菌。

根。

菌。

 

その時、全てのピースが埋まった。(気がした。)

こ、これだ!!

チャララチャッチャチャ~~~ン!!(ドラえもん風にお願いします。)

菌根菌!!

 

 

しかしそれはまだ増やすのが難しいとか?

だから高価なのだ!

貧乏ガーデナーには手が出ないよ・・・トホホ

 

が、しかし!

こんなのが売ってました。

他にも有りましたが、今回はこれを買いました。

R0014034.JPG

デビットオースチンのローズスタート

1袋で5~6株分だとか。

送料もかかるし、うちに20株以上あるので5個買いました。

ちなみにバラ以外でも効果ありだとか。

 

バラの植え替えの時に使うらしいが、ほぼ終わってしまったよ・・・トホホ

今度何かで実験してみよう~♡

 

 

 

 

ここが安いが送料が・・・↓

 

5袋買えばこっちの方が少しだけお得かも。送料550円 ↓


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

文鳥クロ

ローズスタート買われたのですね。
毎年、この時期になると、私もいろいろ根にいいもの、
虫や病気に強くなるものがなにかないかなぁと、
いろいろ探してしまいます…。
使った体験談、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします~。
by 文鳥クロ (2013-01-13 13:05) 

ひらてん

根にいいものって いろんなものがあるんですね。
勉強になります^^

菌根菌!!思わず笑っちゃいました。
ユーモアたっぷり^^
by ひらてん (2013-01-13 17:12) 

あっこ

こんばんは!植え替え終わらせたんですねえ〜!
マメですわあ( ´ ▽ ` )ノ私なんぞコレからですっ!!
さて、キンコンカンじゃない菌根菌。
私、バラ植え替え初年度にこのスタート配合というローズソイルという土を使ってました。株数少なかったしサンプル数が少ないちうことになりますがw土自体は普通な感じでした。劇的に変わった感じはしなかったなあ。スタート、後から中耕で使ってもいいのかも。
成果に興味しんしんです!(^ω^)
by あっこ (2013-01-13 18:43) 

めい

綺麗なバラを咲かせるのには
地道な努力が必要なんですね。
植え替えもう済まされたんですね
手際が良いですね
私もそろそろしなくっちゃ
綺麗な姿見せてくれませんよね(~_~;)
by めい (2013-01-13 23:20) 

okdski

文鳥クロさん こんばんは♪
効果があるのかはわかりませんが、ためしに買っちゃいました。
菌根菌には効果があるらしいのですが、使い方が難しいかもです。
殺菌剤はもちろん使えないのですが、肥料もダメみたいです。
濃い肥料では菌根菌も増えないとか・・・
ちょっと難しそうです。(^^;
by okdski (2013-01-14 19:15) 

okdski

ひらてんさん こんばんは♪
菌根菌の仲間には、あの高級食材!
松茸やトリュフもそうらしいです。
それを聞くと増やすのは難しそうですよね。
高いのも納得です。
菌根菌、面白いので是非調べてみてください。
植物のネットワークの話もあるようです。
この菌でつながる植物のネットワーク。
もしかしたら、森の木々は菌根菌を通して会話しているのかもしれません。
by okdski (2013-01-14 19:19) 

okdski

あっこさん こんばんは♪
流石です。
ご存じでしたか~!
あっこさんの素晴らしい株のようになれば成功かと思います。
次の私のバラの写真で、花だけでなく株も写真に写っていたら成功です。
株全体写真を撮りたいです。(^^;
そうですね、穴を掘って埋めてもいいかもですね。
今度やってみます。
でも、全部にまいたら実験にならないかな?

by okdski (2013-01-14 19:29) 

okdski

めいさん こんばんは♪
植え替えはなるべく手抜きでやっております。
ちゃちゃっと簡単に。
寒いので、大変ですよね~^^
でもちょっと手がかかるのが、バラの魅力かな?
by okdski (2013-01-14 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

挿し木のバラ、その後雪が降った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。