SSブログ

挿し木のバラ、その後 [ ・バラの挿し木]

今回は2012年12月16日に挿し木にしたその後。

前回のおさらいです。

赤玉土5:パーライト5の土に、今年伸びた病気のないと思われる枝

パパメイアン、ブルームーン、ルイーズオディエ

を挿しています。

 

12/26

R0013967.JPG

いつも水切れを起こしてしまうので、

今回はお皿に水を溜めて、日の当たる窓際で管理しています。

R0013970.JPG

パパメイアンの芽の様子

R0013971.JPG

ブルームーンの芽の様子

それと、この花たち

R0013931.JPG

が終わったあと、

刺し穂2.JPG

芽の近くの方が発根しやすいはずなので、こんな感じに切り戻し

R0013973.JPG

花柄を切り、水だけで管理しています。(何のバラだかさっぱり分かりません。)

R0013974.JPG

切り口はこんな感じ。黒くなってきたのはダメっぽいかな?

R0013975.JPG

芽が動きだ出しました。

 

 

 

 

そして今朝

2013年1月9日

土にした挿し木

R0014011.JPG

パパメイアンと

R0014010.JPG

ブルームーンの芽。

ほぼ変わらず。微妙~に膨らんだかも?

 

こちらの水挿しは、

R0014004.JPG

葉っぱが出てきました。

R0014006.JPG

切り口が膨らんできたもよう。

根っこが生えてくる前段階です!!

うまくいけば、このあと根が出てくる予定です。

 

 

数週間後に

つづく・・・(予定)


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

ひらてん

わぁ~私も水栽培?水につけただけで根っこがでてきた
バラいただいたことあります^^でも枯らしちゃいました(^_^;)

つづく…楽しみ^^
by ひらてん (2013-01-09 19:43) 

めい

ご訪問が遅くなってしまいました
食中毒完全復活したので
昨日お花屋さんに行って何鉢か買ってきました
バラは咲いたのを見てからと思ってやめましたが
バラの枝を切ってお水につけておくと発芽するのですね
知らなかった~~
黒玉に挿すのが一番良いのかと思っていましたが
水に挿しておくと発芽状態が解って目安になりますね
買ったバラの花でも着くかもしれませんね
今度早速やってみてご報告します♪
by めい (2013-01-09 21:50) 

Raccoon

我が家も年末から挿し木しています。
でも、うちの場合寒い外に放置しているので芽が動くのは大分先になります~~(^^;
上手くいっているのかも怪しいものです・・・
by Raccoon (2013-01-10 09:33) 

okdski

ひらてんさん こんばんは♪
私も以前、根っこが出てきたので喜んで土に植えたら枯れてしまったことがあります。
上手くいくときと、ダメな時があるみたいですね~。
今回もダメかも知れませんが、ダメな時にも記事にしたいと思います。
出来れば上手くいって欲しいのですが・・・(^^;
by okdski (2013-01-10 18:53) 

okdski

めいさん こんばんは♪
具合よくなりましたか~?
私も年末に具合が悪くなったのですが、いまだになんとなく調子が出ません。
バラ、水での挿し木ですが、確率は低いかもしれません・・・
毎年やっていますが、10本さして1本根が出るかどうかです。
今年は今の所上手くいっているようですが、このあと枯れてしまうかもしれません・・・(^^;
バラの種類によって、根が出やすいものと、そうでないものが有るようです。
めいさんのバラ、根っこが出ると良いですね~!^^
by okdski (2013-01-10 18:59) 

okdski

Raccoonさん こんばんは♪
バラの剪定をした枝を見ると、どうしても挿し木をしたくなりますよね~^^
昔、ミニバラを部屋に飾っていたら、なかなか枯れないからおかしいな~と思い切り口を見たら根っこが生えていた事がありまして、それからこの方法でいくつか増やしております。
春まで待てないので、部屋で管理していますが、外の方が病気にならないかも知れませんね!!
Raccoonさんの挿し木、春に根付くと良いですね!
上手くいきましたら是非記事をお願いします。
楽しみにしております。^^
by okdski (2013-01-10 19:10) 

まい

わぉ♪

なんか、優雅でいいなぁ。

素敵な春待ち人ですね。


私がブログさぼってる間、okdskiさん、大変だったんだね。

もう大丈夫そう?

よかったよかった♪


内緒だけど・・・

今日・・・

久々に・・・

下痢した・・・。


秘密だけどね。

だって女優はトイレ行かないことになってるからぁ。


(へ?いつから女優?笑)
by まい (2013-01-10 22:29) 

のらん

水栽培で根っこがでるんですね~(@_@)
これが上手くいって、キレイな花が咲いたら感動しちゃいますねっ!!
by のらん (2013-01-12 16:33) 

okdski

まいさん こんばんは♪
そうなのです。
春を待っているのですが、なかなかやってきません・・・

だ、大丈夫ですか・・・?
女優はトイレに行かないから大丈夫だと思いますが、
念のため注意してくださいネ~^^

by okdski (2013-01-12 23:22) 

okdski

のらんさん こんばんは♪
これで根っこが出ます!全部ではありませんが・・・
根っこが出るところが見れるので嬉しいですよ~^^
ただし、花が咲くまで時間がかかります・・・orz


by okdski (2013-01-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。