SSブログ

ほぼ鉢替え完了か? [●バラの作業]

チョット前になってしまいましたが、今年のクリスマスイブ。

腰の痛みもかなり楽になり・・・

バラの植え替え作業、続いております。

前回まで4鉢しか終わっていないので、残り20数鉢。

今回はまた一鉢地植えにしまして・・・

R0013954.JPG

オールドローズ、ブルドォネージュ。

少しでも鉢植え少なくする計画実行中。

 

そして植え替え。

腰の痛みが出る前にササッと・・・

R0013951.JPG

かなり適当ですが、17鉢完了。

何鉢かはそのままにするつもりなので、今年植え替え予定は残り3鉢!!

(ブログのネタ作りにおわれている為か、)この冬は仕事が早い!

毎年2月くらいになってしまっていましたが、この調子では1月上旬には終わらせられそうです。

 

毎年沢山出てくるコガネ系も今年はチビコガネ系が2鉢程度と少なめ。

夏に処理した為か、それとも他の何かが効いたのか・・・?謎。

 

今年は1つの脱落者(枯れたもの)も出ず。

ギリ枯れそうな物も数鉢有りますが、何とか枯らさずに済みました。

これも毎年の成果?

栽培技術が上がっているのか、はたまたただのラッキーか?

 

何はともあれ、ほぼ植え替え完了です。

 

 

そしてまだ植え替えしていない鉢。

R0013955.JPG

グラミスキャッスル。

暖かい場所に移動したら、蕾が大きくなりました。

こうなったら正月飾りにするつもりです。

 

 

 

それでは少々早めですが、

R0013925.JPG

良いお年を!!

 

(多分今年最後・・・)


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

あっこ

こんばんは☆捗ってますなあ!素晴らしい!
グラミスも頑張ってますね。いい子いい子。
残りもどうぞ腰に気をつけて…

今年最後ですか、どうぞよいお年を!
来年もよろしくお願いします♪
by あっこ (2012-12-28 22:17) 

まるみ

良い年をお迎えください。
by まるみ (2012-12-29 08:37) 

POPO

植え替え、、頑張りましたね♪

綺麗な花々と可愛いいニャンズを
有難うございました。

来年も良い年でありますように!!
どうぞ良いお年をお迎えください。
by POPO (2012-12-29 12:56) 

ひでぷに

来年も楽しみにしています♪
良いお年をお迎え下さい。
by ひでぷに (2012-12-29 18:23) 

ひらてん

植え替えお疲れさまでした^^

来年もよろしくお願いします^^
良いお年をお迎えください。
by ひらてん (2012-12-29 20:33) 

めい

バラは手間隙かかると聞いていましたが
植え替え絶対に必要でしょうか?
咲いて欲しいけど植え替えは大変そうです・・^^;
by めい (2012-12-29 22:30) 

文鳥クロ

すごいですね~。
17鉢完了。お疲れ様でした!
私はまだ、今年の土すら用意してません~。
お正月あけたら、そろそろ始めなくては…。
お正月は、腰痛気味の腰をいたわって、
ゆっくりなさってくださいね!
よいお年をお迎えください。
by 文鳥クロ (2012-12-30 17:36) 

yhiga-siura

植え替えお疲れ様でした!
では、良いお年を・・・♪
来年もよろしくお願い致します。
by yhiga-siura (2012-12-31 10:37) 

のらん

あけましておめでとうございます(^^)/
今年も、素敵なバラたちの笑顔、見せてくださいね♪
by のらん (2013-01-01 15:26) 

okdski

あっこさん 遅くなりました。
お気遣いありがとうございます。
残りは少ないので、遅くなっちゃうかもです。

年を越してしまいましたが、本年もよろしくお願い致します。^^
by okdski (2013-01-01 17:14) 

okdski

まるみさん 遅くなりました。
ありがとう御座います。
まるみさんも、よいお年をお迎えください。
そして、本年も宜しくお願い致します。

by okdski (2013-01-01 17:16) 

okdski

POPOさん 遅くなりました。
ちょっと猫の写真が少なかったですね。
反省しております。
有難う御座います。
POPOさんも、良いお年をお迎え下さい。
by okdski (2013-01-01 17:19) 

okdski

ひでぷにさん 遅くなりました。
ほ、本当ですか~? (^ω^)
良いお年をお迎え下さい。

by okdski (2013-01-01 17:23) 

okdski

ひらてんさん 遅くなりました。
本年になってしまいましたが、よろしくお願い致します。
ひらてんさんも、よいお年をお迎えくださいませ。

by okdski (2013-01-01 17:27) 

okdski

めいさん 遅くなりました。
バラは植え替えしなくても大丈夫だと思いますが、少なくても3年に一度はしたほうが良いかと・・・
私も出来ればしたくないのですが、2つの理由で毎年しております。
1、どれを何年前に植え替えたか分からなくなる。
2、虫(コガネ系)が鉢の中にいると次の年に枯れる。
特に2の理由で毎年しております。
植え替えは面倒ですが、家事に比べれば楽チンかと思います。
毎日作るお弁当より、年1度の土の入れ替えの方が楽ですよ!!きっと♪

by okdski (2013-01-01 17:36) 

okdski

文鳥クロさん 遅くなりました。
無心で済ませました!!(修行僧のように・・・)
それがたたってか、そのあと寝込むことになるとは・・・
寝すぎで腰痛も悪化です・・・(^^;
春まではまだ有るのでゆっくりやりましょう♪
有難う御座います。
文鳥クロさんも、よいお年をお迎えくださいませ!!
by okdski (2013-01-01 17:40) 

okdski

yhiga-siuraさん 遅くなりました。
有難う御座います。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by okdski (2013-01-01 17:44) 

okdski

のらんさん あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
まずは、沢山咲かせるところからですね!!
頑張りま~す\(*⌒0⌒)♪
by okdski (2013-01-01 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスの前の休みに。新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。