SSブログ

クリスマスの前の休みに。 [●その他]

遅くなりましたが、MerryChristmas!!

今年も作りました!

ケーキ。

今年はチョコレートケーキです。

いつものレシピにココアパウダーを加えます。

美味しく出来たのでレシピを (自分が忘れてしまうので・・・)

型18cm
卵2個
砂糖60g
薄力粉60g
無塩バター20g
牛乳20g
純ココア10gだったか?

ホイップクリーム1パック(チョコレート味)
砂糖15g

 

R0013948.JPG

焼けました。黒いのは、焦げているわけではありません!

 

今回も中にバナナを・・・

チョコバナナケーキ!?

でも、しっかりイチゴを乗せます。

そのイチゴ、今年は『さちのか』です。

これがまた巨大。

そして香りが最高~♡

今回はしっとり焼き上がりました。

 

これがチョ~美味かった・・・

・・・

マジで美味かった・・・

・・・

本当に美味かった・・・

R0013950.JPG

見た目が悪いので写真は小さめで!


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

まるみ

見た目が悪いなんてことないですよ~。
立派なケーキです!
by まるみ (2012-12-27 07:59) 

のらん

すごく美味しそうに出来てますよ!!
イチゴ、大きい~(@_@)
by のらん (2012-12-27 16:26) 

ひでぷに

イチゴでかっ!
ごーかですね(ノ´▽`)ノ
お幾らで販売していますか~?
by ひでぷに (2012-12-27 16:42) 

POPO

ケーキ作りは母の日以来でしょうか
とても美味しそうです♪

レシピにベーキングパウダーが載っていないが
卵だけでふんわり出来たのですね。

素晴らしい!!
by POPO (2012-12-27 17:07) 

okdski

まるみさん こんばんは♪
ありがとう御座います。
デコレーションが難しいです~
バランス悪すぎ・・・(^^;
プロはスゴイですよね~!!
by okdski (2012-12-28 18:04) 

okdski

のらんさん こんばんは♪
ありがとう御座います。
でも、自分でも分かっています・・・
そうそう、イチゴでっかすぎ?
美味しかったですよ。(^^;
by okdski (2012-12-28 18:06) 

okdski

ひでぷにさん こんばんは♪
イチゴでかいでしょ!
形の良いのを選んだら、大きかった・・・
1パックで9粒入りです。
販売ですか?
そうですね~
私の愛情入りなので、10000円!!
と言いたい所ですが、イチゴが680円。
バナナが1本188円。半額セールで94円。
クリームがいくらだったか?
後はうちにある残り物なので、それくらいの値段ですね!

by okdski (2012-12-28 18:14) 

okdski

POPOさん こんばんは♪
ケーキは自分の誕生日、奥さんの誕生日にも
(内緒で)作っていますよ~♪
ベーキングパウダーは使いません。
火が通っているか心配で、焼きすぎるとパサパサになってしまうようです。
粉とバターを混ぜる時のスピードが命です。(らしいです)
焼き方はなんとなく美味く出来るようになってきましたよ!
今度は飾りつけのセンスを磨かないと・・・ですかね?
by okdski (2012-12-28 18:20) 

ひらてん

ケーキ作り凄い!!
まだ一度もケーキ作ったことないです。

by ひらてん (2012-12-29 20:12) 

okdski

ひらてんさん こんにちは♪
きっと、こんにゃくより簡単ですよ!!

by okdski (2013-01-01 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。