SSブログ

チューリップを植えたよ [ ・チューリップ]

いつの間にか、もう12月ですね。

今年もあと1ヶ月。

もう正月か・・・

あっという間に1年が終わってしまいそうです。

 

完全に時代に乗り遅れた・・・と言うか

季節に乗り遅れた感じのチューリップ。

12月になってしまいましたが、

埋めてみました。

 

まずは、植える場所さがし。

R0013881.JPG

枯れたコキアを抜きこの場所に決定!

ちょっとスカスカだけど、他にも何かが植えてありそうなので・・・

何も出てこない事を祈りつつ、穴を掘りました。

 

あとは、前から決めていた場所!

R0013880.JPG

ビオラの間。

ちょうど良いんじゃない! (自己満足!)

 

R0013882.JPG

球根3個分?

適当な深さに穴を掘り、埋めてみました。

 

 

夢の無い話ですが、今回埋めたチューリップ。

ガーデナーにしてみれば、たいした金額ではないと思いますが、全部で2000円くらいです。

2000円を土に埋めたかと思うと・・・

・・・

・・・

埋めたお金は、

埋蔵金か?

埋蔵金なら夢があるか・・・?

・・・

・・・

どうでも良い話に脱線してしまいましたが、(もともとどうでも良い話かもしれませんが・・・)

 

今回のチューリップ。

少し痛んでいた感じの物もありましたが、

ちゃんと花が咲いてくれるかな?

ちょっと気になりますが、

また、春にお会いしましょう!

春の景色を夢見て、

 

 

ごきげんよう・・・

 

 


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

ひでぷに

来年、キレイなチューリップの写真が載ることを期待しています(^_-)☆
by ひでぷに (2012-12-03 19:37) 

POPO

いい場所見つけましたね♪
コキアは一年草でしたね。
チューリップもどんなに大きな花をつけても
球根も大きく肥らせても翌年は、かなりの
プロでない限り大きな花は付けません。
原種はほおっておいても、翌年もまた
不思議と花を咲かせますね(きっと、この辺りに
人気が出たのかも)ですね。

話は変わって、緑のカーテンの土はどうされました
あれって、栄養あって食べ物系に良いようですね
根っことか虫とかは除かなければいけない
ようですが。

京都>そうですか修学旅行でしたか(笑)
都合がつけば毎月でも行きたいです。
仕事の接待の時は贅沢もしたが
食事はおばんざいで十分ですし、帰りに
錦小路で漬物や京野菜をみやげに買って
帰ってくるだけです。 菓子は金沢のが好みです。

by POPO (2012-12-03 22:33) 

okdski

ひでぷにさん おはようございます♪
ばれているようですが、来年のネタ作りですね!
イメージ通りに咲くのかが問題です。^^
by okdski (2012-12-04 09:28) 

okdski

POPOさん おはようございます♪
原種のチューリップの魅力はそこですね!
毎年花が咲くなんて魅力的ですものね。^^
放っておいても増えるらしいのですが、そんな所も魅力ですね。

緑のカーテンの土はまだそのままになっています。
あとで袋に入れて、来年また違う植物の土に使おうと思っています。
そうなのですか~
栄養が・・・
毎年沢山の使用済みの土をどうしようか悩んでいるのですが、
今回は再利用するぞ!と決めています。
コガネムシの幼虫が沢山居て困りますが、取り除いて乾燥させて
プランターに入れて使うつもりです。

京都、毎月でも・・・
そうですか~
よほど良いところなのですね~^^
また何時の日か行ってみたいです♪

by okdski (2012-12-04 09:45) 

あっこ

こんばんは( ´∀`)ノチューリップ地植え!いいですねぇ羨ましい!
ブルーに白に紫と、オトナな色あわせですねぇ~♪

一度動き出したら乾くのが嫌いで、芽が出る前の冬の間も水を欲しがると聞きました。
富山など雪国がよいチューリップの産地なのは、雪に土を守られているからなんですって。
なのでお隣にビオラがいると水やりも安心ですね。
お互い見せあいっこできるといいですねぇ(うちは自信なしw)
by あっこ (2012-12-04 20:30) 

okdski

あっこさん こんにちは♪
ブルーのチューリップが有るなんて!
思わず衝動買いしてしまいました・・・
ステキな情報ありがとう御座います。
雪国がチューリップの産地なのですね~
知りませんでした。(^^;
ビオラの隣は良いとして、何も無い所のチューリップは注意が必要なのですね~
水切れしないように気をつけます!
人生で最多のチューリップを植えました!
来年の春が楽しみです♪
あっこさんの原種のチューリップも楽しみにしています。^^
by okdski (2012-12-05 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。