SSブログ

レモンの記録 [ ・レモン]

今回はレモンの記録です。

2012年。

3年くらい前から育てているのですが、一度も実が出来たことはありません・・・

 

R0011539.JPG

みかんと同じく、5月くらいに花が咲き始めました。

今年は何時もの年より沢山花が咲きました。

が、一つも実はならず・・・

 

 

終了・・・

と思いきや

R0013108.JPG

8月頃。

ミカンとは違い、1年に花が3回くらい咲くと思われる。

その2回目の開花時に実が一つだけ生りました。ヤッタ!

(実に付いている丸い塊は、アゲハの卵です。)

 

 

R0013150.JPG

8月下旬。

順調に育っているのかと思いきや・・・

 

 

R0013279.JPG

9月の中旬。

この頃に、なんとなくゴツゴツした感じに。

R0013306.JPG

これで大丈夫なのか?

と、思いながらも見守ることに。

 

 

R0013679.JPG

11月になっても変わらず。

て言うか、もう茶色いね。(T^T)

 

 

 

終~了~。

 

 

 

 

レモンとの戦いは続く・・・


タグ:レモン
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

ひでぷに

残念...(><)
強敵そうですね(^▽^;)
by ひでぷに (2012-11-21 21:01) 

まい

え〜〜〜〜(>_<)

私が今いちばんほしい植物。

それはレモン!


レモンって難しいんですか?

みかんみたいにたわわに実らないんですか?


とりえあず、戦い続けてください。

諦めないでねぇ。^^
by まい (2012-11-21 21:32) 

swan

うちも去年は3年目で、開花後の小さい実が

10個くらい付いて期待してたんですが

全部落ちてがっかりでした。

4年目で初めて収穫できたので、

来年は行けるかもですよ!
by swan (2012-11-21 21:49) 

okdski

ひでぷにさん おはようございます♪
レモン、なかなか強敵です!
鉢植えだから、難しいのかもです。^^
by okdski (2012-11-22 09:11) 

okdski

まいさん おはようございます♪
レモン、ミカンみたいにたわわに実りません・・・
て、ミカンもたわわに実ってません・・・(^^;
アゲハの幼虫はたわわに実ってます♪
難しくはないと思いますが、毎年冬越しが問題でしょうか?
私の場合、冬に枯れそうになります。。。
絶対諦めませんよ!
レモンティーを飲むまでは。^^
by okdski (2012-11-22 09:18) 

okdski

swanさん おはようございます♪
を~!!
10個全部落ちてしまったとは・・・残念。
4年目で大量収穫できたのですね~♪
来年は1つくらい収穫できれば良いのですが・・・(^^;
by okdski (2012-11-22 09:24) 

Raccoon

私はジューンベリーと戦っていますよ(^^;
実のなる植物ってなかなか思うように行かないものですよね…

レモン、私も欲しいですvvv
いい香りの花が咲くんですよね~~。
by Raccoon (2012-11-22 11:22) 

okdski

Raccoonさん こんばんは♪
ジューンベリーも育ててみたいです。
てか食べたことないです~(^^;
食べてみたい・・・
実のなる植物、難しいですね。
さくらんぼ、イチゴ、レモン、ミカン、など
いくつか有りますが、全敗です・・・(^^;
レモンの花、良い香りですよね。^^

by okdski (2012-11-22 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。