SSブログ

今朝のバラと緑のカーテン終了。 [●今日の見回り]

バラが咲きました。

お待ちかね?、ブルームーンです。

10/14 ↓

R0013470.JPG

10/15 ↓

R0013485.JPG

10/16 ↓

R0013495.JPG

今朝も綺麗に咲いていましたよ。

 

 

R0013498.JPG

↑ ラフランスも? これはまだかな?

 

 

R0013471.JPG

日曜のシャリファアスマ。

 

 

R0013500.JPG

ちょっと花弁の先が萎れて心配な、フランシスデュブリュイ。

 

咲いたと喜んでいますが、良~く考えると4つだけ・・・

・・・

・・・

 

 

 

日曜日に、緑のカーテンを撤去いたしました。

見よ!

このカーテンを!!

R0013476.JPG

ただの胡瓜ネット。

とてもカーテンとは言えませんが、本当はもう少し葉っぱが茂っていましたよ。^^

邪魔な物を撤去したので、少し庭が広くなりました。

 

 

 

そして、次に目が行ったのは、バラの葉っぱ。

R0013472.JPG

ひえ~。

酷い事になっている・・・

とくに酷いのは、グラミスキャッスルとアンブリッジローズとマルメゾン。

 

 

このままにしておけないので、葉っぱを一枚ずつ取りました。

これも・・・

・・・

これも・・・

・・・

これも・・・

ドンドン取っているうちに・・・

・・・

・・・

R0013480.JPG

丸坊主になってしまいました・・・

・・・

・・・

 

 

 

 

だんだん秋が深まってまいりました・・・か?

家の植物たちも冬支度。

少しだけ、葉っぱが黄色くなりました。

R0013482.JPG

サクランボ。

 

 

 


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

青竹

ブルームーンって淡い紫のような色が
とても美しいです。
by 青竹 (2012-10-16 19:14) 

ひらてん

ブルームーン 貴婦人みたい 素敵です。
こんな色のバラが庭にあったら いいなぁ~^^

育てやすいですか?
by ひらてん (2012-10-17 07:38) 

okdski

青竹さん おはようございます♪
ブルームーン 確か青バラ系の第一号だと記憶しております。
写真より本物のほうが綺麗ですよ。

by okdski (2012-10-17 08:58) 

okdski

ひらてんさん おはようございます♪
ブルームーン、私のお気に入りです。
育てやすさは・・・?
本には強健とありますが、それなりに病気が出ます・・・
私の育て方が悪いのかもしれません。(^^;
by okdski (2012-10-17 09:13) 

POPO

夏のブルームーン>2分割にしてPCの壁紙で
3ニャンと一緒に美しく微笑んでいます。 
そろそろ秋仕度というか冬支度の時です(笑)
秋の薔薇は少ないようだが、他の草花が
賑やかな庭になっていいですね♪
ほうき草の色付きも楽しませて頂きます。

夏の疲れが出てくる頃ですし、
主もリフレッシュ休暇を一日でも取っては
いかがでしょう。 

天気も良いので近場の群馬に行ってきました。
ゴルフをして伊香保温泉につかり
敷島公園の薔薇園を見て、渋川で
徳冨蘆花記念文学館、そしてシャンソン館を
見てきました。 近くてとても気に入りました。
by POPO (2012-10-17 09:26) 

okdski

POPOさん おはようございます♪
涼しくなってきましたね。
と言うか、ちょっと寒いです。
風邪など引かないように、注意しなくては・・・
庭もだんだん寂しくなってきました。
何も無くなってしまう、冬は嫌いです。(^^;
リフレッシュ休暇ほしいです。
なかなか休めなくて・・・
温泉、良いですね♪
たまには行きたいのですが、猫がいるので難しいです。
誰か見ていてくれる人がいれば良いのですが・・・(^^;

by okdski (2012-10-17 09:38) 

Raccoon

おはようございます。
どの花も素敵ですね~~!!キレイです♪
我が家はこの秋はあまり咲かないみたいで。。。手入れが甘かったせいでしょうか(苦)
黒点もすごいです~~!!
きっとこの週末にはうちのも丸ハゲです(^^;
by Raccoon (2012-10-18 09:57) 

めい

ブルームーンの名前といい色と言い素敵ですね
とても綺麗に咲いていますね
四季咲きですか?
うちも小さいバラが何個か咲いています
でも元気ないです・・

by めい (2012-10-18 17:20) 

okdski

Raccoonさん こんばんは♪
うちのバラ、なんとか咲いてくれました。
数は非常に少ないです・・・(^^;
黒点、酷くなってしまいました。
もっと前から気付いていたのですが・・・
早くとってしまえば、丸坊主にならずにすんだのに、と後悔しております。^^
by okdski (2012-10-18 23:07) 

okdski

めいさん こんばんは♪
ブルームーン 花も名前も素敵ですよね。
香りも素晴らしいですよ♡
四季咲きの大輪花で強香です。
バラ図鑑によると
『抱えぎみに咲く美しい大輪花で、暗い気持ちを明るく変えてしまうほど、素晴らしく濃厚な香りがある。トゲの少ない直立性の樹形でよく伸びる。ひじょうに育てやすい強健な品種。』とありました。
この育てやすいと言うところが、あやしいですが・・・
うちのバラも元気なものと元気の無い物が有ります。
品種による違いでしょうか?同じように育てているのに・・・
難しいですネ。(^^;
by okdski (2012-10-18 23:24) 

あっこ

あ、こちらがブルームーン様特集だったのですね!(次記事を先に読んだのでorz)

うちもここのところ、黒星で毎日葉っぱを取っています……
全然罹ってないのもあれば、半ハゲになってるのもorz
こんなの初めてです!でも何事も経験かしらorz
いつになったら止まってくれるのか(>_<)
by あっこ (2012-10-20 23:29) 

okdski

あっこさん おはようございます♪
ほかに綺麗なものが無いので、ブルームーンばかり・・・
逆に申し訳ありませんm(_)m

えっあっこさんの所も・・・
ま、私の場合は何時もなのですが・・・orz
私の、ダメダメな経験上、目に見えている頃にはかなりの葉っぱが感染していると思われます。
黒くなり始めた1枚をとっても、どんどん周りが黒くなってしまいます。
どうしたら止められるのでしょうか・・・?
あと、根っこにダメージが有る物も酷くなるように思います。
まるで、根っこを守らねばと考え、葉っぱをわざと落としている?
バラには意思があるのか?と思ったりして・・・(^^;

by okdski (2012-10-22 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。