SSブログ

何処かに行きたい? [●今日の見回り]

気持ちの良い季節になりました。

透き通った空気。

何処からか香る金木犀の甘い香り。

何処かに出かけたい気分。

現実逃避か?

・・・

いつの間にか、すっかり秋になったようです。

 

 

庭の手入れもしなければいけないのですが、

このところ朝が肌寒くなり、なかなか布団から出られません。

朝の30分が辛い・・・

庭にもほとんど出ておらず、雑草はぼうぼう。

見てみぬふり。

R0013465.JPG

変な棒が写っていますが、赤い葉っぱが綺麗です。

コリウスだったかな?

元気です。

雑草が写っているかもしれませんが、私には見えません・・・^^

以前、挿し木をしてみましたが、簡単に増やせます。

寂しい庭に、彩りを・・・

冬には枯れてしまうらしいですが、枯れる前に挿し木をして、室内で冬越しできる多年草だそうです。

前にも言いましたが、赤紫蘇では有りません。

 

赤と言えば、こちら。

R0013467.JPG

コキアが赤くなり始めました。

い、何時の間に・・・

残念ながら、一年草らしいです。

最後に真っ赤に染まる姿をみたら、お別れのようです。

グスン。

 

 

それから今日は、この花を見つけました。

R0013468.JPG

ローズマリー。

もう咲くんだったっけ?

水を撒くときの通り道に有るのですが、毎回触りながら通るので

自分がローズマリーの香りで包まれます。

ちょっとキツイ・・・。

鼻が・・・。

 

 

そしてこの前も紹介した、こちらの黄色い花。

R0013469.JPG

沢山元気に咲いています。

水も肥料もやってないのに・・・?

二鉢も有るのですが、こちらの鉢。

とっても元気です。

鉢の割には、背丈が大きい?

・・・

・・・

・・・

どうやら、地植えになってしまったようです・・・

もう動きません・・・(^^;

 

 

今日はバラはお休みです。

見んな散ってしまいました。

寂しい~~!

でもご安心を。(誰も期待していないか・・・?)

R0013464.JPG

ブルームーン。

R0013466.JPG

ラフランス。

次の蕾も待機しております。

早く咲かないかな~

・・・

・・・

と言う事で、液肥と活力剤をまきました。

強制的に咲かせます。[手(チョキ)]

 

 

 

 

 

とは言ってみたものの、黒点病に侵されボロボロになったバラたちを見て、これ以外もう咲かないのでは?と思っている私であった。

何処かに行きたい・・・


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

ひらてん

こんばんは。
コリウス綺麗な色です~^^
私にもコリウスの美しさしか見えません^^(我が家の庭も^^)

コキア 来年私も植えよ~っと♪

きっとこぼれ種でふえるかもですよ^^

ローズマリーいいですねぇ~♡okdskiさんの庭想像してしまいます^^

黄色いお花ユリオプスデージーかも?

バラの開花待ってます^^
by ひらてん (2012-10-13 22:31) 

青竹

これ、コキアって言うんですね。
近所で植えているところがあって
ずっと植えたいと思っていました。
by 青竹 (2012-10-13 23:16) 

okdski

ひらてんさん こんにちは♪
コリウスは、どんどん大きくなりますネ。
とっても丈夫で私向きか?と思っております。
コキア、良いですよ。
色が変化すると、嬉しくなりますよネ!
え~。種が~?
花が咲いているのですネ~。
私には花が咲いているようには思えません・・・(^^;
ローズマリーの枝もあばれ放題。
巨大化してきました・・・
家の庭は、鉢植えと雑草メインの狭~い庭です。
全体写真はとてもお見せできません。(お見苦しい・・・汗)
黄色い花、私もそう思っていたのでが・・・
家に有るのを知らずに、家の奥さんが買ってきた苗の札に違う名前が書いてあったのです・・・ビックリ?
それから、その札を飛ばしてしまい何だか分からなくなってしまいました。
ユリオプスデージーにも別名が有るのでしょうか?
バラ、20鉢以上もあるのに1つも咲いていないって、どういう事?
まだまだ修行が足りないようです。(^^;
by okdski (2012-10-14 16:53) 

okdski

青竹さん こんにちは♪
コキア、秋に真っ赤になるのが、とても綺麗とホームセンターで紹介されていました。
とっても人気の植物みたいです。
放って置いても問題無く育ちますヨ。^^
by okdski (2012-10-14 16:57) 

まい

私も何処かへ行きたい。

きゃ♪

愛の逃避行♪

へ・・・?


ローズマリー、うちの子も咲いてますよぉ。

香りも大好きだから、横通るときは必ずいじります。w


地植え化した鉢植え。

あるある!w



by まい (2012-10-15 12:29) 

okdski

まいさん こんばんは♪
あ、愛の逃避行・・・♡
・・・
・・・
ヤバ、キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
誰にも見られていません。セーフ!
ちょっと、にやけてしまいました・・・(^^;

ローズマリー、小さいうちは大丈夫だったのですが、
だんだん大きくなって、通路がふさがってしまいました。
またいで通っているのですが、またぎ切れなくなってしまいました。
何処まで大きくなるのでしょうか・・・?

地植え化した鉢。
私の場合、ちょっと好みではない植物に多くあります。
適当にその辺に置いて、そのまま忘れて、気が付いたら・・・

by okdski (2012-10-15 19:23) 

めい

バラは美しい姿をしているけど
名前も姿に負けないほどおしゃれですね
コリウスうちのはこれほど綺麗じゃないわぁ・・
とてもいい色してます

by めい (2012-10-15 23:18) 

okdski

めいさん おはようございます♪
バラ、秋も深まり、虫たちも多少少なくなったようで
綺麗な姿で咲いてくれるようになりました。
良い季節ですね。^^
名前もステキですね。
憶えられない名前もありますが・・・
コリウスも色々有るようで、家には2種類有りますが、
もう一つの方は、グロテスクな感じです。
こちらの方が、写真写りが良いので採用いたしました・・・(^^;
by okdski (2012-10-16 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。