SSブログ

ドライフルーツケーキ。 [●その他]

ちょっと前になりましたが、この前の日曜日。

1日過ぎた、奥さんの誕生日に、

このような物を用意しました。

R0013392.JPG

 

まぜて、

 

R0013394.JPG

 

まぜて、

 

R0013396.JPG

 

焼いて、

 

R0013397.JPG

 

完成!!

 

R0013398.JPG

早速、いただきましたよ。  ムフフ

 

 

あまーい・・・。

 

・・・

 

あんまり膨らんでな~い・・・。

 

・・・

 

・・・

 

失敗か・・・?

 

 

 

 

レシピ

無塩バター 100g

砂糖 100g(ちょっと多いかも)

卵 2個

薄力粉 120g

ベーキングパウダー小さじ1

ドライフルーツ120g(1袋70gだったので140g使った)

ラム酒 適量(適当)

アーモンドも使ってみた

 

 

少々失敗したらしいが、作り方を知りたい方はどうぞ。

  1. バターと卵を常温に戻す。
  2. ドライフルーツにラム酒を加え混ぜておく。(アーモンドも混ぜてみた)
  3. 薄力粉とベーキングパウダーを振るっておく。
  4. 型にバターを塗っておく。(クッキングペーパー?が無かったのでアルミホイルを敷いてみた)
  5. バターをクリーム状になるまで混ぜる。(ゴムベラで混ぜた。本当は知らない。)
  6. 『5』に砂糖を数回に分けて混ぜる。
  7. 溶いた卵を、数回に分け『6』に混ぜる。(いきなり全部入れると分離するらしい)
  8. 混ぜた物に『2』を入れ混ぜる。
  9. 『8』に振るった薄力粉とベーキングパウダーを混ぜる。
  10. 型に入れ、2~3回落とし空気を抜く。(アーモンドをパラパラ載せて焼いた)
  11. あらかじめ180℃に熱したオーブンで、30~40分焼く。
  12. 焼いた物に、串などを刺し、何も付いてこなかったら焼き上がり。
  13. 焼いた物の表面に、ラム酒を塗り完成!!
  14. あら熱を取り、冷蔵庫で冷やして食べた。

 

 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

POPO

んま、、、すてきぃいいいですことぉおおお!!!

奥方もお誕生日おめでとうございます♪
仲良しで結構なことで(ブヒッ)

生イーストじゃなければ、膨らみは
この程度かと、、十分だと思います。
とても美味しそうです。 ドライケーキは好みです
日持ちもしますが、きっと美味しくて
平らげた事でしょう(ゲラゲラゲラ)
by POPO (2012-10-04 19:26) 

ひらてん

こんばんは。
奥様のお誕生日に手作りケーキとはお優しいのですね^^

ドライフルーツもたっぷり入って美味しそう♡
by ひらてん (2012-10-04 20:54) 

niki


誕生日にケーキを焼いてくれる旦那様は、見つけるのが難しいですね^^
奥様、感激なさったことでしょう~~♬
by niki (2012-10-04 23:48) 

okdski

POPOさん おはようございます♪
うちの奥さんが、以前何処か食べたフルーツケーキが美味しかったらしく
ケーキを作るなら『あれ』が食べたい!!
と言われ、作ってみました。が、元の味が分からないので、
美味しいのか美味しくないのか?
はっきり言わないので、美味しくなかったかな・・・(^^;

by okdski (2012-10-05 08:48) 

okdski

ひらてんさん おはようございます♪
全然優しくありませんよ~
うちの奥さん、本当は甘い物が嫌いです。(゚ロ゚;)エェッ!?
自分で作らないと、ケーキは一生食べられないのです。^^

by okdski (2012-10-05 08:54) 

okdski

nikiさん おはようございます♪
感激してくれると良いのですが・・・
もう、何回目?かなので、あまり・・・
そんな物を作るより、毎晩の夕飯を作れ!と言われそうです。トホホ(^^;

by okdski (2012-10-05 09:01) 

めい

簡単そうですが膨らまないところを見ると難しいのでしょうか・・
奥様のお誕生日に手作りケーキを作って差し上げるんですから
膨らまなくても甘すぎても奥様大喜びですね
花を愛する人は心が優しいと言いますが
本当にそうですね♥
by めい (2012-10-05 11:20) 

青竹

奥様も愛情いっぱいのケーキに喜ばれたことでしょう。
by 青竹 (2012-10-05 16:13) 

okdski

めいさん こんばんは♪
たぶん、難しくないと思います。
ただ、焼き加減が良く分らないのです。
オーブンによって時間が違うようです。
焼きすぎるとパサパサだし、焼けてないと食べられないし・・・
そして、皆さん勘違いされているようですが、
自分が食べたいのです。(^^;
じゃなきゃ作りませんよ!^^

by okdski (2012-10-05 23:03) 

okdski

青竹さん こんばんは♪
喜んでくれると良いのですが、
残念なことに、喜びません。(゚ロ゚;)エェッ!?
また作ったか・・・程度です。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
by okdski (2012-10-05 23:06) 

のらん

やさしい~♪♪
私なら、感激しちゃいますよっ(^o^)
by のらん (2012-10-06 12:32) 

okdski

のらんさん こんにちは♪
そ~ですよね!
感激してくれますよね!
でもですよ。
あんまり美味しくない。
さらに、しょっちゅう出てくる。
それじゃ、感激も薄まるみたいです。
ハッハッハ・・・。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

by okdski (2012-10-06 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。