SSブログ

中秋の名月に台風通過 [●今日の見回り]

台風通過しましたね。

皆さん被害は有りませんでしたか?

今回私の家の庭は、多少の被害は有ったものの、

さほど酷くならず。

柔らかいバラのの新芽が2つ3つ飛ばされたくらいでした。

 

 

それでは、昨日の見回りと今日の見回りです。

まずは、日曜日の見回りから。

今回は、前回の経験から蕾が全て飛んでしまった場所にある鉢を、あまり風の当らないであろう場所に移しつつ・・・

 

日曜は朝から暑い1日でした。

R0013376.JPG
フランシスデュブリュイが咲きました。

R0013380.JPG
花弁の周りをかじられた、シャリファアスマも。

R0013379.JPG
アンブリッジローズ。

これはまだ早いね。

飛ばされなきゃ良いけど・・・。

R0013381.JPG

ありゃりゃ。

虫にヤラレタ。

 

 

咲いているものは、飛ばされちゃうね。チョキン!

 

そして、もう咲きそうな物も摘み、

R0013390.JPG

とりあえず、ビンに挿しました。

 

 

そして、夜。

台風通過。

雨は思ったほど降らず、降ったりやんだり。

しばらくして、

がたがたと風は凄いけど、雨は降っていないもよう。

0時を過ぎた頃、風も多少弱くなり。

雨戸を開けて庭を除いてみた。

あれれ~!

バラの鉢が倒れてる!!

見なきゃ良かった。

そのまま寝ようと思ったけど、どうしてもバラが気になり、

結局庭に出て直す事に。(暗いので写真は無しで・・・)

今日は中秋の名月だね。

見上げると、お月様が・・・

R0013404.JPG

私のカメラでは写す事出来ず・・・。残念!  (闇夜に光る太陽のような写真に)

 

 

そして今朝。

R0013407.JPG

雲ひとつ無い真っ青な空。

昨日倒れていた鉢を再確認。

あれれ~。

R0013406.JPG
グラミスキャッスル。

R0013408.JPG
シャリファアスマ。

 

また咲いてる~!!


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

あっこ

おおお~~デュブリュイ!!!
お美しい!!!!!!!!!!
うちのフランシスも10月に入ったんで、「つぼみつけてもいいよ~」といよいよ解禁ですw
にしても倒れた鉢さんは大丈夫でしたか?ひどい風でしたね。

私もさっき月を見ました。1日遅れですがいい月ですね。嬉しくなっちゃいました。
by あっこ (2012-10-01 20:50) 

okdski

あっこさん おはようございます♪
あっこさんちのフラン様、元気になりましたでしょうか?
家のは葉っぱも少ないまま、咲かせてしまいました・・・(^^;
倒れた鉢も大丈夫です。
不安定な土の上に置いていた、私の責任です。
下が土なので、鉢も割れる事も無く・・・。
お月様、綺麗でしたね~。
そうそう、なぜか嬉しくなりますよね~^^

by okdski (2012-10-02 09:18) 

青竹

きれいに咲いてくれましたね。
薔薇も愛情をこめるとそれに応えて美しく
咲いてくれるのですね。
私は植えっぱなしのところがあるから薔薇がいじけているようです。
by 青竹 (2012-10-02 15:14) 

POPO

台風の被害も少なく良かったですね。

秋バラの数々、どれも綺麗で可愛いです♪
コップ差しを見ているだけで食事も旨いのでは!?

バラ園も賑わう季節、、ゴルフも兼ねて
いろいろ回ってみたいです。

by POPO (2012-10-02 19:03) 

okdski

青竹さん おはようございます♪
バラ、なんとか咲いてくれました。
葉っぱは虫にやられてボロボロなのですが・・・
沢山咲かせたくて頑張っておりますが、
なかなか難しいですネ。^^

by okdski (2012-10-03 09:08) 

okdski

POPOさん おはようございます♪
台風、被害が少なくてよかったです。
が、また台風が来ているようで。
注意が必要です。
秋バラは香りが良いと聞きますが、全くその通り。
良い香りが漂っております。
ゴルフもやられるのですね。
秋は、スポーツも良いですね。
芝生の上も気持ち良さそう。^^

by okdski (2012-10-03 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。