SSブログ

ニラ開花!と バラの芽伸びる! [●今日の見回り]

最近、すっかり怠け者になっております。

昨日の日曜日も、用事があって時間が余り無かったのを良いことに、全く庭の作業をしませんでした。

この間のカミキリムシが心配ではあるのですが・・・

 

この所、朝晩が涼しいですね!

朝の見回りも涼しいのは良いのですが、蚊が多いのが困ります。

庭にあまり出たくない理由の1つになっております。

でも水やりだけはしなくては・・・

R0013244.JPG

今朝はニラの花が咲いていました。

他の方のブログでは、ずいぶん前に咲いていたのですが、うちのニラはやっと開花です。

午前中しか日が当たらないからかな?

 

R0013188.JPG

夏に切り戻した桔梗。

また咲き始めました。

 

R0013193.JPG

そして、同じく夏に切り戻した、ブルーサルビア。

今年、3回目の開花です。

 

 

バラの切り戻しのシーズンだと思いますが、あまり元気の無いうちのバラたち。

毎年、秋には咲かないバラもいくつか・・・(四季咲きなのに・・・)

家のメインの庭は東側にある為、秋に日当たりが極端に短くなるのです。

それが原因か分かりませんが、 今年は何時もより1週間早く切り戻してみました。

少し前に、新芽が伸び始め

R0013239.JPG

今朝見たら、

R0013246.JPG

けっこう伸びていました。

この調子でジャンジャン伸びちゃってもらいましょ♡

 

 

 

 

今日の猫。

うちの眠り姫ならぬ、眠り猫?

何時も寝ております。

R0013233.JPG
(虎太郎です。)

下に弟と妹が出来てから、全然遊ばなくなってしまいました。

お兄さんぶっているのかな?

 

 

私の愛の口付けで目を覚ましてあげましょう・・・ |電柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

 

何時も寝てばかりで、幸せか・・・???

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

ひらてん

こんばんは。
我が家のニラの花も もう少しです。

バラ 蕾がつくたび取り除いてますがいいでしょうか?^^
by ひらてん (2012-09-10 20:28) 

まい

いいなぁ、ニラ。

去年植えた子・・・

どんどん増える予定だったのに・・・

消えました・・・(T^T)


虎太郎ちゃん、いつも寝てるの?

そりゃもう絶対幸せですって♪

私、寝るの大好き♡


あ、今日、運転中、ほんとに電柱にげーしてる人を見ました。

苦しそうでした。

まさか・・・

okdskiさん、チューしてないですよねぇ?(≧◇≦)


by まい (2012-09-10 22:16) 

okdski

ひらてんさん こんばんは♪
私、ほとんど素人なので正しいかどうか・・・
蕾を摘み取るのは、8月中までで良いと思います。
9月上旬に切戻しをするのは、秋バラを同時に咲かせるため。(夏剪定と言います。)
地域によって多少ずれると思います。
バラの育て方の本によると、8月中旬に切戻すと約30日で開花。するとまだ暑いうちに育つ事になり、小さい花が咲くみたいです。
9月上旬に剪定すると、約40日で開花。その10日のずれで、大きい綺麗な花が咲くそうですよ!
そして、9月中旬以降に切り戻しをすると、ブラインドの枝(蕾の付かない枝)が出ることが有るようです。
さらに、私のバラのように元気の無い物は、浅く切り戻しをします。
そうすると、早く蕾ができるので、その後2回ほど蕾を摘み取る。と書いてありました。
長~くなりましたが、そろそろ蕾を摘み取らなくても良いのではないでしょうか?
バラってちゃんと育てようとすると難しいですね(^^;
元気なら、そのまま放置していても綺麗に咲いてくれると思いますヨ。^^

by okdski (2012-09-10 23:58) 

okdski

まいさん こんばんは♪
ニラ良いでしょう。( ̄ー ̄)ニヤリッ
昔住んでいた所の近くの畑の脇の道端で、ど根性ニラになっていた物を持ち帰り育てています。
今年は、夏の休みの日にソーメンの薬味になりました。
ネギとニラを少し、生で刻んで・・・
畑から盗んだわけではありません。|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

虎太郎は寝てばかりです。
ご飯を食べている意外、起きている所をみていません。(^^;
楽しいと感じていれば良いのですが・・・

えっ運転中に、本当ですか・・・。
あの人か、あっちの人か・・・?
まいさんも寝てばかりいると、チューされちゃいますよ。
・・・
・・・
私に変わり、3男坊ちゃんに・・・( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
by okdski (2012-09-11 00:31) 

ひらてん

おはようございます。
お忙しい中 ご丁寧にありがとうございました。
大変良くわかりました。

バラって難しいですね。

okdskiさんの解説わかりやすかったです。
ありがとうございました^^。
by ひらてん (2012-09-11 08:31) 

POPO

こた君、、ヤッホー♪
いいですね、、静かにねんこして〜
こた君は空気を読むお利口さんだから
チビたちがいない所で甘えさせてあげてね
(きっと、奥様がそうしてますね)

ニラ>露地物の香りは格別です
薬味にしても、卵とじにしても(うまそ〜)いいな

猛暑でリンゴや早生みかんが日焦けして
出荷の遅れと価格に変化・・・・・
雨が欲しいですね。
by POPO (2012-09-11 08:37) 

okdski

ひらてんさん おはようございます♪
とんでも御座いません。
本に書いてあるのを見ただけです~。

コメントに間違いがありました。
私、ほとんど素人と書いてしまいましたが、正しくは完全に素人です。^^

秋に庭一面に咲く、綺麗なバラを思い描いているのですが、なかなかそうは行きません。
夏に葉っぱがどれだけ残っているかが勝負の分かれ目だと思っています。
今年もほとんど葉っぱが落ちてしまったので、あまり期待できません。
日々修行ですネ。(^^;

by okdski (2012-09-11 09:10) 

okdski

POPOさん おはようございます♪
そうなのです。
空気を読んで、他の猫たちが遊んでいる時はじ~と見てるのです。
うちの奥さんが遊んでいると思ったら、一緒に寝てるだけでした・・・

ニラ、毎年食べる前に花が咲いてしまっていたのですが、
今年初めて、生で薬味にしてみました。
けっこう美味しいです。
毎年、雑草のように増え続けていましたが、来年から減らす事が出来そうです。^^

雨、なかなかまとまって降らないですネ!
水不足になると困ります。
雨はあまり好きでは無いのですが、そろそろ降ってもらわないと・・・

by okdski (2012-09-11 09:16) 

青竹

ニラの花って、小さな星のようです。
可憐ですね。
by 青竹 (2012-09-11 16:07) 

okdski

青竹さん こんばんは♪
ニラの花、意外に綺麗ですよね~
食べて良し、見て良し、コンパニオンプランツで、植物にもよし。
良いことだらけですネ!

by okdski (2012-09-11 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。