SSブログ

カミキリムシの穴を発見! [●今日の見回り]

みなさんこんにちは!

最近、朝晩がすっかり涼しくなりました・・・か?

仕事が忙しく、なかなか更新出来ていませんが、

庭はどんどん荒れて行きます・・・トホホ

そして、朝は気持ちが良くて、なかなか起きれないでいる私です・・・(^^;

 

 

何だか分からない前置きですが、

3日前にバラが咲いていました。

R0013222.JPG
(マダムピエールオジェ)

最近、朝晩が涼しいからでしょうか?

・・・

・・・

・・・

真夏に咲いたバラは、1日でダメになってしまいましたが、

このバラは、今朝もまだ咲いていました。

R0013240.JPG

日中は、まだ暑さが残っているようですが(エアコンの室内に居るので良く分かりませんが・・・)

花持ちが大分良くなったように思えます。

 

 

 

さて、先日見つけたゴマダラカミキリの被害。

毎日穴を探していましたが、なかなか見つかりませんでした。

アレから何日たっただろうか・・・?

しかし、昨日やっとオガクズの出口を発見!!

裁縫用の針でズブズブしてみました。

R0013218.JPG

結構穴は深く、3cmくらい刺さりました。

そして、オガクズを綺麗に取り除き、翌朝を待つ事に・・・

・・・

・・・

そして今朝、

ジャーン!!

R0013224.JPG

ゲゲ!!

また出ちゃってるじゃーん・・・! (≧д≦)

まだ、カミキリベイビーをやっつけられていないもよう・・・

 

 

 

このままだと、本当に枯れてしまうぞよ!!   ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

 


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

POPO

そうですか、、ニャンコは元気なんですね♪

主もゆったりなさって下さいな
季節の変わり目に、疲れがドドーっと
なんて事にならないように。

ピンクのピエール可愛いですね

ツツイタ後にイヤな虫キンチョールか
キンチョウ虫パウダーを撒かないとダメかも
ほんとにダメになったらかわいそう

猛暑の後は水不足だなんて嫌ですね
by POPO (2012-09-07 19:30) 

ひでぷに

うわっ、大変な闘いですね。。。
早く退治できれば良いですが。
by ひでぷに (2012-09-08 07:25) 

okdski

POPOさん おはようございます♪
ありがとうございます。
季節の変わり目ですからね~
体調管理をしっかりやらねば。

カミキリムシの幼虫はなかなか手ごわいです。
やっぱり殺虫剤を使わないとダメかもですネ!

水不足も困りますね。
この辺は雨が降りましたが、その程度では足りないのか、
それとも山の方では雨が降っていないのか・・・?
しばらくは、電気も水も節約ですね!!

by okdski (2012-09-08 09:05) 

okdski

ひでぷにさん おはようございます♪
カミキリムシの幼虫との戦い、続いております。
本体が見えないから厄介です。
敵が大きくなる前に、何とかしなくては・・・(^^;

by okdski (2012-09-08 09:09) 

青竹

カミキリムシの幼虫はなかなか根絶出来ませんね。
我が家でも傷められています。
by 青竹 (2012-09-08 09:33) 

okdski

青竹さん こんにちは♪
そうですか~
青竹さんのところでも。
カミキリムシ恐るべしですね!!

by okdski (2012-09-08 12:23) 

のらん

ピンクの薔薇、朝露に濡れてキレイですね☆
カミキリムシとの闘い、まだまだ続くんですね~(@_@)
by のらん (2012-09-08 12:52) 

okdski

のらんさん こんにちは♪
ありがとうございます。
でも、本当はこのバラの咲く時期では無いのですが・・・
カミキリムシとの闘いは、手こずっております。
早くやっつけないと、大変な事になってしまいます。(^^;

by okdski (2012-09-08 18:51) 

めい

虫との戦いですね
綺麗なものは虫も好むのでしょうね
頑張って退治してくださいね!!
そう言う私も虫と戦わなくては・・(笑)

by めい (2012-09-08 20:09) 

あっこ

こんばんは…お久しぶりです。
とんでもないことになっていますねorz
カミキリ怖い!カミキリ怖い!!
しかし針は…きっとヤツは途中で曲がって下方向に掘っていると思います。
ムシはテデトール…ができなければハシデトールして、フミツブースのが私のやりかたです。絶対許しません。
by あっこ (2012-09-08 22:11) 

okdski

めいさん こんばんは♪
応援ありがとうございます。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
何としても、やっつけたいと思います。
めいさんも、頑張ってくださいネ! \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
by okdski (2012-09-08 23:20) 

okdski

あっこさん こんばんは♪
酷い事になってしまいました。・・・トホホ
カミキリ怖いです~。
そ、そうなんですか~
し、下方向に・・・ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
この場合は、やっぱり殺虫剤系の物を注入しないとダメなのでしょうか・・・?
やっぱり、大人カミキリを見つけた時に、フミツブースしないとダメなのですネ。
今度見つけたら、必殺技でやっつけたいと思います。
( ^ー^)⌒ノθスリッパアターック! & 
足の裏攻撃!!ヽ(* ̄▽ ̄)┌θ~(>y<;)ツ クッサー!!

by okdski (2012-09-08 23:47) 

chalice

大鋸屑が出てくるのってカミキリムシだったんですね。
我が家でも出た事があり。。。枯れました。
カミキリムシだったんだ。。。。
by chalice (2012-09-09 13:09) 

okdski

chaliceさん おはようございます♪
私も本でしか見たことが無かったので、まさか自分の家に来るとは思いませんでした・・・(x_x;)シュン
色々な木に被害が有るようですヨ!

by okdski (2012-09-10 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。