SSブログ

バラの剪定作業中に今度は・・・ [●バラの作業]

なかなか暑さが和らぎません。

R0013186.JPG

太陽をさえぎった、入道雲。

しかし雨は降りませんでした。

 

 

先日の休みの日の続きです。

ゴマダラカミキリに3つも植木をやられた為、更なる被害は出ていないか?

他の植木鉢も株元を見て回っておりました。

丁度、秋バラ用に肥料を撒こうと思っていたので、撒きながら株元チェックです。

 

大粒の固形肥料を、土の中に半分くらい隠れるようにグッと押し込みながら回っていると・・・

なにやらフワフワの土。

かなりナーバスになっている私。

直感で何かおかしいことに気が付いたようです。

何かは分からなかったのですが、しばらくその土を眺めながら・・・

・・・

・・・?

何だか見慣れた可愛らしい頭のような物・・・

・・・

・・・

『ワッ~~。何で?』

梅雨の時期にパンパンに根っこが張っていたので植え返したシャリファアスマの鉢に、

コガネムシの幼虫が頭を出していたのです。

植え替えをしたその時は全くそんな、コガネムシが居るなんて思わなかったのですが、かなり大きくなっているヤツが・・・。

いつの間にか、産卵されてしまいました。ショック

植替え後に生まれたのだとしたら大きすぎるし、その前から居たのなら植え替えをした時に分かりそうなのだが・・・

しばらく呆然と立ち尽くし・・・

・・・

・・・

よく考えると、1匹居る鉢には複数居るはず・・・。

・・・

・・・

『このくそ暑いのに~』

結局鉢をひっくり返し、コガネムシの幼虫退治をする羽目に・・・

R0013179.JPG

全部の土を、この時期に落とすのはいかがな物か?

と思い、植替え後の回りの土にいる物だけを捕獲。

 

R0013180.JPG

1匹は先に投げ飛ばしたので、結局6匹。

まだ中心部に居るかも知れないけど・・・

 

 

結局、カミキリムシの被害は今のところ3つの植木鉢に。

そして、コガネムシの被害を発見。

ほかの鉢は大丈夫なのか?

うちの庭は虫だらけなのだな・・・

やっぱり本格的に対策を考えないと・・・  |||(-_-;)||||||どよ~ん

 


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

ひでぷに

う~ん、大変なことになってますね!
シャレじゃ済まなくなっちゃってますね。
恐るべし、虫の被害...

対策頑張って下さい・・・(・∀・)9  ガンバ!
by ひでぷに (2012-08-30 20:39) 

ひらてん

こんばんは
コガネムシ幼虫被害大変なことになってますね
我が家もゼラニュウムの鉢に十数匹いたことがあります
早めの対策が良いと思います
PCで検索したら鉢ごと水に半日浸けてたら幼虫だたら
退治できるらしいですよ
ただバラを鉢ごとでも水の中に半日浸けてしまっても
いいかはよくわかりませんが…
by ひらてん (2012-08-30 21:21) 

okdski

ひでぷにさん おはようございます♪
応援ありがとうございます。
見た目が悪くなるくらいなら気にしないのですが、枯れてしまうのはちょっと・・・
少ない小遣いでやっと買ったバラの苗(そんなに高くないかも)、枯れない事を祈っております。☆彡     (-人-;) 願い事願い事...
by okdski (2012-08-31 09:19) 

okdski

ひらてんさん おはようございます♪
アドバイスありがとうございます。
問題は、鉢を浸ける入れ物・・・?
かなり大きいバケツ?のような物が必要ですね。
半日ですか~。
全部のバラの鉢をやったとすると、1ヶ月以上掛かってしまいますネ。
でも、他に方法が無ければやらないとダメなのかな~。( ̄へ ̄|||) ウーム
by okdski (2012-08-31 09:24) 

のらん

カミキリムシやらコガネムシやら、油断できませんね~
わが家は、このところ家の中にアリに侵入されて困っています(-_-;)
by のらん (2012-09-01 12:02) 

okdski

のらんさん こんにちは♪
私の家も、今年初めてアリが出ました。
何か、砂糖のようなものを、しまい忘れたらしいのですが・・・(^^;

by okdski (2012-09-01 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。