SSブログ

そろそろ剪定? [●バラの作業]

もうそろそろ8月も終わりなのに、まだまだ暑い日が続いております。

この辺は、全く雨が降っていないのではないでしょうか?

庭の土がカピカピでひび割れてきました・・・。

雑草だけが元気にはびこっております。

ほとんど庭にも出ていないので、荒れ地のような状態に。

 

そんな中、そろそろ四季咲きバラの剪定のシーズンなのでは?

早朝に起きて、作業をしようと思いましたが、起きることが出来ず。

ちょっと暑い中、剪定作業を行いました。

R0013175.JPG

すると、フランシスデュブリュイに花が・・・。

小さい小さい花が咲いておりました。

 

R0013176.JPG

この枝を↑

R0013177.JPG

こんな感じに↑

 

咲いた枝を3節くらい残して剪定するようです。

合ってる?

全ての枝を剪定するようです。

 

しかしながら、暑いのと葉っぱがほとんど無い状態のバラたち。

あまり切る事が出来ませんでした・・・。

 

ここ1カ月くらい、ほったらかしのバラたち。

またまた被害発生です。

今回はこんな物を見つけてしまいました。

R0013172.JPG

ラフランスの枝をかじった跡。

そして、オガクズ状の物が・・・。

こ、これは~。あの時の・・・。→あの時 (この記事の最後のほう)

 

犯人を探すべく、穴を探しました。

枝はもう枯れてしまっていたので切り落としたところ、虫が通ったようなバラの皮と木質部の隙間を発見。

その下に、奴は居ました。

R0013174.JPG

残った枝もかじられている状態。

かなりまずい状態です。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

 

つづく・・・


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

ひでぷに

例のキューキュー言うお方の仕業ですか...!?
今回は死刑判決ですかね?
by ひでぷに (2012-08-27 00:33) 

okdski

ひでぷにさん おはようございます♪
そうなのです。
あの時、見逃してしまった結果、お子様を・・・
酷い事になってしまいました。

by okdski (2012-08-27 08:58) 

青竹

なかなか植物を育てるのも大変ですね。
土の中に隠れていると見つけにくいですし。
by 青竹 (2012-08-27 09:24) 

okdski

青竹さん こんにちは♪
虫は怖いです。。
何時の間に卵を産み付けて・・・

by okdski (2012-08-27 12:25) 

めい

うちのバラも同じような状態になり今は
姿もありません
奴の正体はなに?
by めい (2012-08-27 22:02) 

okdski

めいさん こんばんは♪
ほ、本当ですか・・・?
これはかなりまずい状態です。
枝をかじり食害する、ゴマダラカミキリだと思います。
枝を1周かじられると、その枝は枯れてしまいます。
それだけならまだよいのですが、地際の幹に産卵します。
そして、オガクズ状の物が出ていれば、確実にその中にゴマダラカミキリの幼虫が・・・。
そのオガクズ状の物は幼虫の糞だそうです。
穴を見つけ、針で刺すか専用の殺虫剤を注入し殺すそうです。
なので、オガクズのような物が出ている株を、そのままにすると枯れてしまうそうですよ。
この写真に幼虫が写っているのですが、今回は早めに発見したのと、たまたま樹皮のすぐ近くに居たので、補殺することが出来ました。
が、この株だけでは無かったのです。
他のバラにも・・・



by okdski (2012-08-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。