SSブログ

ラベンダーの切り戻しと自動散水器 [●その他の作業]

見慣れない花が咲いています。

R0012700.JPG

本当は薄紫の花弁だったのですが・・・

なんていう雑草だろう?

アップで撮ると綺麗に見えるもんだね!

ピンぼけだけど・・・

 

 

またまたこの間の休みです。

もう終わり始めていた、ラベンダー

やっと切りました。

R0012727.JPG

今年はちょっとしか取れませんでした。

毎年、ラベンダースティックは面倒だから、そのままビンに飾り乾燥させて

その後、放置・・・

でも、何年も香ります。

汚~い感じになっていても、いい香りがするのです。

不思議ですね~

 

 

そして、何年も育てている、ラベンダーの枝を整理・・・

・・・

出来ません!!

R0012728.JPG

酷い有様で、どこをどう切って良いやら・・・

とりあえず、密集している枝先を切ったりしていたら、こんな感に。

もう、こんもりした格好良い形にはなりそうもありません。 [もうやだ~(悲しい顔)]

君は盆栽か?

でも良いのです。

新しい挿し木を幾つか用意しているから。

今度は、こんもりした形にするぞ!!

 

 

 

そして、一昨年から使っている自動散水器。

ついにセット致しました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

これで朝、少しだけゆっくり出来ます。

R0012729.JPG

ほとんどの植物を植木鉢で育てているので、本当は水遣りが面倒なのです。

でも、これをセットするのも一苦労。

1つの先端、土に挿す部分が10個。それが7セットあるので、70鉢は有る計算です。

それでも10鉢分以上足りませんでした。(キャー)

何時の間に増えたのか・・・?

それを、植木鉢にセットするのですが、距離が短かったり、

その付近には10鉢以上有ったり・・・

あーでもない、こーでもない・・・

・・・

その時間ざっと2時間半・・・(そんなにかかったかな?)

やっとの事で、セット完了!!

セットし終わってもまだ安心できません。

水を出してみないと・・・

あれ、水でね~~?

なんて思ったら、ジョイントが抜けていたり、

はまっているようで、はまっていなかったり・・・

そして、ジョイントを確認し、ついに完成。

出かける為用に買ったのですが、この便利さに気づき、そのままセットしっぱなしです。

出かけない時でも使っちゃってま~す!!

 

R0012730.JPG

でも見た目がね~

こんな感じになっちゃうのです。

ホースに引っかかって転びそうにもなるし・・・

誰も来ないから良いけど・・・

 

 

 

今日の・・・

・・・

穴。

R0012768.JPG

なんか変な穴が出来てました。

親指の太さくらいの穴でした。

昨日は無かったと思うのですが・・・

蝉の穴かな?

遠くの方で、蝉の鳴く声がします。

でも近くに抜け殻はありません・・・!

何かが、地面から出てきたと思うのだけれど・・・

・・・

逆に入った・・・?

・・・

 

何だろう???コワ!

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

ひでぷに

へー、自動散水機なんて文明の利器があるんですね!
確かに見た目は農業っぽくなっちゃいますね...汗
by ひでぷに (2012-07-20 00:40) 

okdski

ひでぷにさん おはようございます。
水やりタイマー便利です。
毎朝の水やりから解放されます。
そして庭の見回りを怠ることになり、
知らないうちに植物が枯れていたり・・・(^^;
by okdski (2012-07-20 09:17) 

のらん

最初のお花は、ヒメジョオンじゃないかしら?
でも、そっくりのハルジョオンってお花もあるらしいです。
水やりタイマー、便利ですね♪
by のらん (2012-07-20 12:08) 

Raccoon

何の穴ですか??
すごく気になる~~!!

・・・でもやっぱりコワイですよね(^^;
by Raccoon (2012-07-20 13:25) 

まい

コメ書いたら・・・
なんかエラーとか言われて消えた・・・(T_T)


盆栽仕立てのラベンダー。
ぷぷっ。
うちには盆栽仕立てのチェリーセージがあります。
きっと、イングリッシュガーデンに盆栽仕立ては必須なんですね。w

ラベンダー、まだカットしてません。

あ、でもナスタチウムにラブ注入しました。w


自動散水器、欲しい・・・(~o~)
by まい (2012-07-20 14:21) 

okdski

のらんさん こんにちは。
ヒメジョオンかハルジョオンって言うのですか~
よく道端で咲いています。
沢山咲いていると綺麗ですね!
水やりタイマー便利。助かります♪
by okdski (2012-07-20 19:14) 

okdski

Raccoonさん こんにちは。
穴なんでしょう?
セミなら許せますが、コガネムシなら許せませんよね!

by okdski (2012-07-20 19:15) 

okdski

まいさん こんにちは。

うっ、エラーゴメンなさい。
せっかく書いてもらったのに・・・m(__)m

ラベンダー、本当に盆栽にしようかな~
そうか!イングリッシュガーデンのベースに必要な、木にしろって事ですかね!
そうだそうだ、このまま大きく育てて、ラベンダーの木に・・・
ならないか・・・

ナスタチウム、ラブ注入完了しましたね!
きっと4男さんがで来ますよ♡

水やりタイマー便利です。
自分で水を撒くより、何だか植物が元気に!
ここでも愛が足りないみたい・・・
水が足りないのか・・・(^^;
by okdski (2012-07-20 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。