SSブログ

バラ 今朝の謎?と挿し木成功!? [●今日の見回り]

7/12

今朝は曇り空。

凄い風で、庭の植木鉢が倒れないか心配でしたが、そのまま出かけてしまいました。

みんな大丈夫かな?

帰ったら確認しないと・・・

 

 

今朝のバラたち、

昨日まで、物凄く晴れて暑かったからか、まだ咲きそうも無い蕾が一気に咲ききってしまいました。

R0012660.JPG

スターリングシルバー。

綺麗な時期を逃しました。残念!

 

R0012665.JPG

風が強くて、手で押さえて撮影。(指が少し写っています。)

マダムピエールオジェ。

花が小さい・・・

他の蕾は摘み取ろう・・・

 

R0012662.JPG

ミニバラ ベンムーン。

風が強くて、ピントが合いません・・・(ブランブランしています。)

ミニバラがさらに小さくなってしまいました。

 

 

他にもバラが咲いていますが、全て小さい花になりました。

もう咲かせないほうが良いのだろうか・・・

 

 

そうかと思えば、こちらバラ。

R0012658.JPG

新しい葉っぱを、ジャンジャン伸ばしています。

他のバラも同じような感じに。(全てのバラではありません。)

しかも、ここ2~3日で急激に・・・

この間のエキスが効いたのか、はたまた晴れ間が続いて元気になったのか、単なる偶然か??

謎が深まる・・・・

・・・

・・・

 

 

続きまして・・・

以前、挿し木にした枝が、

R0012616.JPG

2つになってしまいました。大した事無い記事なので、小さく→以前の記事

葉っぱも無くなり、かろうじて生きていると言った感じです。(3日ほど前の写真です。)

 

が・・・、

R0012651.JPG

今朝見たら、新芽が出ていました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

裏側を見てみたら、根っこがチョコッとはみ出ていました。

これは、シャリファアスマとルイ14世だったかな???

このバラが、何の種類か分からなくなっちゃったけど、花が咲けば分かるはず。

早く大きくならないかな~~

もう、植え替えた方が良いのかな~?

もう少し、このままにしておいたほうが良いのかな~?

今度の日曜にでも、やっちゃお~かな~~(本当は、やる気満々)

 

 

 

 

今日の虫・・・

・・・

今日は、バラにゴマダラカミキリが来てました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

R0012648.JPG

本当は、昨日も来てました。

本などを見ると捕殺する。と書いてあるのですが・・・

捕まえたところ、キューキューって鳴くのです。・・・(゚_゚i)タラー・・・

ちょっと、プチっとは出来ないので、隣の空き地にポイしたのですが、

また同じバラに貼り付いていました。

多分、同じ固体だと思われます。(模様が似てる・・・)

もう一度ポイしましたが、

カミキリさん。

次は無いと思いなさい。(怒`・ω・´)ムキッ


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。