SSブログ

新苗からシュートとハバチの天敵? [●今日の見回り]

ここ2~3日、暑い日が続いています。

やっぱり暑いのは簡便だな~

夜は少し涼しいか?

熱帯夜には、ならないで欲しい・・・

 

 

前置き?は、この位で・・・

今年、うちにやってきたバラの新苗。

ユキサンとルイーズオディエからシュートが伸びてきました。

R0012635.JPG

こっちが ユキサン。シャキーン!

(向こうに写っているのが、貧弱になってしまったナスタチウム。)

ユキサンに蕾が出来ていたので、ピンチしました。(摘み取りました)

 

R0012636.JPG

こちらが、ルイーズオディエ。

(その後ろに、またもやナスタチウム。こちらも貧弱です。)

よく見ると、シュートが2本あります。

こちらはシュートの先に蕾は出来ないはず・・・?

壁に誘引したいので、長~~~くなって欲しいです。

 

 

しかし、残念ながら他のバラたちにベーサルシュートと呼べそうな物が出る気配はありません。

家のバラたちよ・・・大丈夫か?

出ない物は、しょうがない。

バラの機嫌が悪いのだ・・・

 

 

話は変わり・・・

最近、クシヒゲハバチだろう幼虫の姿が消えました。

ついでに、チュウレンジハバチの大き目のやつも姿が見えません。

バラの葉っぱは穴あきだらけで酷いことになっていますが、幼虫の姿はほとんど見かけないのです。

成虫になった可能性も有りますが、この虫が連れ去ったのだと思っています。

R0012638.JPG

おそらく、アシナガバチ。

葉っぱを一枚一枚、丁寧に何かを探しています。

確か肉食の蜂なので、芋虫を巣へ持ち帰っているのだと思います。

ここ最近、毎日2~3匹来ているのですが、もう少し早く来てくれれば・・・

(生まれたての、小さいチュウレンジハバチはまだ居ますけどね・・・)

アシナガバチも、芋虫が少し大きくなってから持ち帰るのでしょう。

その方が、効率が良いもんね!

これが、ハバチの天敵かな?

君たちを、パトロール隊に任命する!!

 

 

何でもいいから、蜂さん、よろしく頼みます。m(__)m


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。