SSブログ

チュウレンジハバチ 再び・・・ [●今日の見回り]

今朝また寝坊してしまいました。

朝、肌寒くて起きられませんでした・・・

時間が無いのですが、ちょっとだけ庭に出ました。

R0012405.JPG

アンブリッジローズが咲きました。

2番花が少しずつ咲いてきましたよ~

R0012404.JPG

葉っぱがぼろぼろですが、ピーチメイアンディナも咲いています。

今年は虫の被害が収まりません・・・[ふらふら]

R0012406.JPG

昨日咲いたスヴニールドラマルメゾンがこんなになってしまいました。

ちょっとかわいそう・・・

 

向こうの方に青い花が・・・

 

R0012373.JPG

こんな感じの蕾の・・・

R0012396.JPG(パカ・・・)

桔梗が咲き始めました。

あんまり可愛く無いかな?

まだまだ蕾があるから、もう少ししたら沢山咲くかな?

 

 

以上で見回りは終了です。

 

 

昨日、ラベンダーの植え替え作業中のこと・・・

一時期少なくなったチュウレンジハバチが、また目立つようになりました。

昨日の作業中にも沢山のチュウレンジさんを見つけました・・・

R0012374.JPG

何となくみていると、

あれ、なんだこのオレンジは・・・ 

みたいな感じで・・・

 

よく注意してみると、ぶんぶん飛んでいたり・・・

 

R0012379.JPG

これなんか、2匹もバラの枝に止まっています。

昨日1~2時間で7~8匹は捕まえたと思います。

毎日やられているのでしょうね?

これだけ捕まえても何の意味も無いかもな~

 

 

バラの新しい枝をみると、やっぱり産卵の跡が・・・

産卵されていない枝を見つけるのが難しいくらいです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

R0012401.JPG

これなんかは、傷跡から折れてしまいましたよ・・・

・・・

・・・ガク[バッド(下向き矢印)]

 

 

オッ

これは・・・

R0012400.JPG

君は、花グモさんかな?

捕まえてくれています。サンキュー!

他の所でも、もう一匹捕まっていました。

家の庭にも生態系ができつつある・・・のでしょうか?

 

でも全然たりないな~

2匹くらい捕まえても・・・

 

クモだらけになっても困るしな~

 

チュウレンジハバチが来ない、良い方法は無いものか・・・


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

POPO

桔梗>かわいいですヨ♪

ひんやりとした一日でした。

日々害虫との戦いですね。
開花期のオールドローズは特に、虫がつきやすく
無農薬スプレーだのニームオイルだの、いくら使えど
見つけた時に殺すしかありませんね。

ブルーベリーも色付いてきましたね
群馬のを頂き「ブルーベリー酢」を作りました
今日、2週間目なので飲んでみたら美味しかった
主も作られてはいかが〜〜〜(笑)

魚屋さんのグリーンカーテン>
そうですか、こちらは有志が纏めてくれるとかで
6月7日に苗が届き配布されたとか
多分、植え込み時期が違うのでしょうね。

ツタンカーメン>興味があるなら東京展に足を運ばれては
いかがでしょう。 だって、カイロまで行かれる人って
限られますよね。

by POPO (2012-06-25 20:41) 

okdski

POPOさん こんばんは♪

最近、少し寒いくらいですね。
体調を崩している方もいるようなので、注意しないと・・・ですね。

ブルーベリー もうそろそろですかね~
うちのはまだ全然ですが・・・(^^;
ブルーベリー酢 もう出来ているのですか?
美味しそう(^^

うちのグリーンカーテンは全然伸びてません。
やっぱりちょっと遅いですよね。
うちの奥さん、苗は早くに買ってたみたいですが、全然植えないから・・・

ツタンカーメン チャンスが有れば行ってみたいと思います。
カイロも行ってみたいですね~
ピラミッドとかも見て見たいな~♪
by okdski (2012-06-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。