SSブログ

台風通過 んがぁ~ [●今日の見回り]

昨夜、台風4号が通過して行きました。

夜、暗くてよく見えませんでしたが、窓から覗き早く通過しないものかと、祈っておりました。

そして今朝、心配でいつもより早く目が覚めてしまい、早速 被害確認です。

R0012334.JPG

久しぶりに晴れた印象ですが・・・

5時30分頃、すでに蒸し暑いです。

 

鉢植えメインなので、やはり沢山の鉢が倒れておりました。

いつも出入りする、庭の窓が出られなくなっていたので、玄関から回って庭に出ることにします。

まず、梅の鉢が倒れておりました。

玄関側は、それ以外に被害は無く・・・ 今のところ確認できず

それを直し庭のほうへ・・・

 

 

R0012312.JPG

まずブルーベリーの鉢が、行く手をふさいでおりました。↑

もう1つのブルーベリーもやっぱり倒れておりました。

余りに見苦しいので、写真は無しで・・・

 

そして、やはりバラの鉢が・・・

R0012313.JPG

置き場が無く、とりあえず置いていたバラの鉢が・・・↑

R0012315.JPG

ほぼ全て倒れておりました・・・↑

置いた場所が、ちょっと不安定だったみたい・・・反省です。

 

他にも、おかめ桜やエニシダの鉢が転がっておりました。

 

R0012320.JPG

窓から出られない理由・・・

緑のカーテン用のキュウリネットが、

傾いて、窓にくっついておりました。

 

 

このくらい、直せば良いのです。問題有りません。

そして倒れてた鉢などを直し・・・

R0012333.JPG

ブルーベリーの実 落ちちゃったかと思ったけど平気でした。↑ 良かった~

R0012326.JPG

グラミスキャッスルの2番花も無事でした・・・

・・・

・・・

 

 

でも・・・

R0012323.JPG

あっ パパメイアンが・・・↑

R0012324.JPG

ブルームーンも・・・↑

蕾の付いた枝が、折れているではありませんか・・・[がく~(落胆した顔)]

パパメイアンは1番花が1つしか咲かなくて、2番花の蕾があと7つも残っていたはず・・・

楽しみにしてたのに・・・ショック!(でも、2つだけ残っていました。)

葉っぱもほとんど飛んでいってしまったようで、何となく寂しい姿になってしまいました。

他にもバラの新芽や、トマトの枝が幾つか折れていました・・・グスン

 

 

R0012325.JPG

そして無残に飛ばされた、蕾付き枝が地面に・・・

・・・

・・・

 

R0012282.JPG

んがぁ~~~~~!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

POPO

クルミちゃ〜ん、、んがぁ〜〜って
パパ頑張れ〜って応援したんだね♪

本当にお気の毒でしたね。 六月に台風だなんて・・・
言葉もありません

今年は台風の当たり年とするならば、なにがしかの
対策が必要かもですね。

パパメイアン、ブルームーン>悔しいですね。
あらま、、トマトの枝まで・・・・・

グラミスキャッスルも綺麗に咲いて、、がんばれ〜って・・・

グリーンカーテン>全く生育不全ではありません。
よそ様も同じような生育です(笑)

by POPO (2012-06-20 19:35) 

okdski

POPOさん こんばんは♪

今回の台風、何も考えていませんでした。
この時期の台風は経験が無いので、ちょっと油断してました。
やっぱり、何か考えないとダメですね。(^^;
また台風が近づいているようなので、注意したいと思います。

グリーンカーテン そうですか。
大丈夫そうですかね?
いつも通る魚屋さんの緑のカーテンがすごいんです。
もう2階に届きそうな勢いで・・・
いつも凄いな~って思って通ります。(^^
by okdski (2012-06-21 00:00) 

まるみ

さすがに、nice!はためらわれたので、
コメントを残しておきます。
これも自然界の掟かもしれませんが悲しいですね。
by まるみ (2012-06-21 08:06) 

okdski

まるみさん おはようございます♪
コメントありがとうございます。
よほど酷く見えたでしょうか?
心配して頂いてありがとうございます。
大丈夫。これしきでへこたれる私ではありません。
何もしなかった、私が悪いのです。(^^;
by okdski (2012-06-21 09:03) 

Raccoon

台風、まだまだやってきそうですね。
これ以上折れませんように!!

我が家のバラは、プランタースタンドからダイブしていました…8号。
そんな思い切ったことしなくていいでしょうに(・・;
by Raccoon (2012-06-21 14:35) 

okdski

Raccoonさん こんにちは♪

ありがとうございます。
台風が今年は多いのでしょうか?
台風はもう来て欲しくありませんね!

バラ、大丈夫でしたか?
転んだくらいなら、問題ないかもしれませんが、
枝が折れていたり、その後病気になったりしないか心配ですよね~

by okdski (2012-06-21 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。