SSブログ

虫の被害にお手上げ? [●今日の見回り]

今日からブログの表紙?の写真を交換しましたよ~

いつまでも、オカメ桜の写真じゃ格好悪いですからね~

でも、あまり良く見ないでください。m(_)m  (チュウレンジハバチが写っちゃってます・・・)

 

今日で、梅雨の中休み?が終わりのようで、いつもよりチョットだけ早く起きて、見回りをしました。

まず紫陽花です。

R0012217.JPG

昨日より少し花弁?が大きくなったかな?

晴れている日も、ブルーが綺麗ですよ。

 

 

ラフランスが咲いています。

R0012215.JPG

チョット花の形が変だけど・・・

梅雨だから水をやり忘れました。

チョット水切れ・・・

そのせいでしょうか?

花が、丸くなってしまいましたよ~

水切れは関係ないかな?

 

 

それと最近、蚊が増えてきました。

蚊が来ると、この虫がやってくるような気がします。

R0012216.JPG

よく見えないかな?

糸トンボでしょうか?

細いトンボが1~2匹、毎年蚊が増えると飛んできます。

どこから来るのか?

水がないと、トンボっていないと思ってたのだけど・・・

蚊がい~っぱいいるから、トンボもい~っぱい来ないかな~

 

 

ラズベリーも赤いのがありました。

今年はいっぱい取れてるね!

R0012218.JPG

でも毎日チョットずつだから、使いにくいな~

ラズベリー酒の継ぎ足しはダメみたいだし・・・

良い方法ないかな~

 

 

そして、毎日獲っているバラの虫・・・

こんなヤツが毎日獲っても獲っても・・・

R0012219.JPG

(これは何虫でしょうか?)

きりが有りません・・・[ふらふら]

去年はこんなに居ただろうか?

記録はしてないから分からないし、記憶はまったく無いし・・・

もうお手上げです。

 

 

 

R0011929.JPG

クルミちゃん・・・

それは、お手さげ・・・だね?


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

POPO

クルミちゃ〜ん、、キャットタワーでリラックスしてますね〜♪

表紙>衣替えですね、爽やかですね♪
ラフランスも、かわいいピンク

ラズベリー>トータルすると結構採れてますネ。
冷蔵庫なら2-3日(風を嫌います) 実を重ねない(そこから痛む)
冷凍もいいです(同じく実を重ねない)
酒は作れないがジャムはOK、
食べるとき潰して(ヨーグルト、ミルク、アイス)を入れて
スムージーにしても美味しいです。 りんご酢で割ってもいいです。
これって身体に良いですよね、カプサイシンの数倍の
成分が有り肥満予防、あとは抗酸化作用があります。

継ぎ足しがダメなのは雑菌が入ったり、発酵にアクシデントを
きたすからです。 お持ちかも知れないが「レードル」密杓を
100均でも売ってますのであるといいですね。
酒やジャムの時、レードルやスプーンを必ず熱湯をかけて
使う習慣を(これをすると雑菌繁殖で傷める事はありません)
瓶入りジャムも熱湯をかけたスプーンで利用すると日持ちが
全く違ってきます。

ブラックベリーでジャムを作るとき、奥様と一緒に
ベリーに火を通した時、一瞬に黒から鮮やかな赤に変わるので
そこも楽しんで欲しいな!! 灰汁を豆にすくうので
やっぱ旦那もお手伝いを・・・(笑)


by POPO (2012-06-15 20:25) 

POPO

コケモモ>ですよね。 自分も40過ぎて初めて食べました。
こけもものジャムも「リンゴンベリー・ジャム」と言って
完熟に砂糖で混ぜるだけのものがあります。 これは
北欧とかアラスカで売られています。 とても美味しいです。

どちらかというとプラム(すもも)に近いです。
貴陽、ソルダム、蟠桃、フェルジャル、峰満イエロー、ケルシー
大大大好物なんです(笑)



初めてと言えば食べず嫌いというか、で「無花果」も一昨年デヴューで
毎年ワイン煮を作ります。 あの香りと味が大好きです♪
by POPO (2012-06-15 20:49) 

めい

表紙の白いバラ爽やかで鬱陶しい梅雨にぴったりですね
ぎぇ!!!バラにこんな汚い虫が付くの?!
あんな綺麗な姿なのに・・可哀想・・
私にはバラ無理なのかも・・虫ダメです(泣)

クルミちゃんイイ味出してますね♪(笑)
by めい (2012-06-15 22:59) 

okdski

POPOさん こんにちは♪

色々細かく教えていただいてありがとうございます。(笑)
殺菌が大事なのですね~
せっかく作ったのに痛んでしまっては、台無しですからね♪

来年はもう少し沢山収獲できるようにして、色々チャレンジしてみますね♪

コケモモに興味が湧いてきましたよ~
どこかで見つけたらぜひ購入したいと思います。
北欧やアラスカでしか売られていないのなら、一生食べられないかもしれませんが・・・

無花果のワイン煮ですか?
なんだか高級そうですね♪
どんなお味なのでしょう?
無花果も食べたことが無いかも・・・

色々知らない美味しそうな食べ物が沢山あるのですね~(笑)
by okdski (2012-06-16 09:28) 

okdski

めいさん こんにちは♪

ありがとうございます。
立派なお宅に見えるかもしれませんが、たまたま撮れた不思議な写真です。
こんな綺麗な家じゃ有りません。(^^;
バラの虫、家には沢山います。
育てているみたいになってます・・・
来る前に何とかしないとダメですね。(反省)

by okdski (2012-06-16 09:39) 

のらん

タイトルの白い薔薇、きれいですね〜♪
by のらん (2012-06-16 18:06) 

okdski

のらんさん こんにちは♪
ありがとうございます♪
by okdski (2012-06-16 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。