SSブログ

梅酒とラズベリー酒 [ ・果実酒]

今日は梅雨も一休み。

昨日の天気予報で言っていたので、少し早起きしましたが、まだ曇っていました。

そしてなんだか寒い・・・

チョット損した気分・・・

 

肌寒いので、いつもより服を多く着て庭に出ました。

まず目に入るのは紫陽花です。

R0012189.JPG

紫陽花、なかなか咲きませんが、なんだか色が綺麗です。

曇り空の紫陽花は特に綺麗に見えませんか?(家のじゃなくて外で見るやつ)

 

R0012203.JPG
マダムピエールオジェさんが、まだ咲いています。

元気の無い割には、いつまでも咲いています。

つぼみを、とっちゃったほうが良いのかな?

 

その後、バラに付いている虫を獲りました。

一時期いなくなりましたが、最近また増えてきました。

上の写真にも写っていますが、穴あきの葉っぱだらけ・・・

毎日とっていますが、挫折しちゃいそう・・・

今年は虫が多いです。

これだけいると、夢に出てきそうです。[がく~(落胆した顔)]

 

 

 

そして今日の本題です。

先日、梅を収穫しました。

収穫と言ってもほんのチョット。

R0012057.JPG

計ってみたら100gでした。

6/3に収穫です。なんだか痛んでるし、少ししか無いしで捨ててしまおうか?と思っていました。

 

昨日ラズベリーを収穫しました。

R0012201.JPG

これまたチョットですが・・・

計ったら25gでした。

でもまだ獲れそうです。

 

先日POPOさんにコメントで教わりました。

100gで果実酒が造れるそうです。(POPOさんありがとう。♪)

家の奥さんに話したところ・・・

・・・

・・・

R0012212.JPG

やってくれました。ワーイ!

何とやさしい奥さんではありませんか!

うちの奥さんは、やるときはやります。(やらない時は、・・・ヤバイ

 

梅はもう獲れませんが、ちょうど100g。

チョット痛んでいる?のが気になりますが・・・

ラズベリーはもう少し獲れそうなので、後から追加すればいいのかな?

足りなかったら、ブラックベリーも混ぜてしまおうか?

 

 

 

うた丸ちゃん!

これで、果実酒飲めそうだね~

R0012181.JPG

・・・

・・・

・・・

R0012179.JPG

しらん!


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

POPO

うたちゃ〜ん、、うたちゃんもオメメがキャワイイですね〜♪

果実酒>やりましたね(笑)
奥もステキじゃ〜あ〜りませんか!!!!!
継ぎ足しは厳禁です(キッパリ)

ラズベリー>この位の色目のがいいのです。 
ベリー類はブラックもそうですが、完熟プラス若い実を
必ず1割程度使います。 これは酸味を残す為で
ジャムの時もこれを守って下さいね。

ブラックベリーの完熟は黒ぶどうのように美味しいです
生で食べるのが大好き!!
これは若い実を入れてジャムを作ると最高かも
自分は洋酒を利かせます。
但し、面倒でも最後は漉して小さな種は捨てると
それは上品に仕上がりますョ。

一昨年までジャムや酒作りをしてました。 素晴らしい素材が
届いていたからです。 3・11でそれも終わりました。
今度はお返しに、喜びそうな食材を見つけては
送っております(これが浮き世の義理でしょう)

特にコケモモのジャムが大好きです。
今は新宿に出かけたら高野の生ジャム(さくらんぼ、キウイ)を
買ってきます。 他にも美味しいのが売られていますが
美味しいジャムってお高いですよね。

今年は黒ゴマとマロンのペーストを作るつもりです。


by POPO (2012-06-14 20:18) 

POPO

紫陽花>綺麗な色ですね♪

雨が似合う紫陽花は週末から楽しませてくれそうですね。

ジャムの話で終わってしまい、、いやしくてゴメンアソベ(笑)
by POPO (2012-06-14 20:27) 

okdski

POPOさん こんばんは♪
え~継ぎ足しはNGなのですか~残念
ちょっと実が少ない感じですけど~
そうですか、若い実も少し入れるのですね~

ブラックベリーやラズベリーは種が気になって、いつも食べる前にダメにしてしまいます。
ジャムや果実酒にすればと思ったのですが、ちゃんと勉強しないとダメなようですね~

東北のフルーツは美味しいものが多いですからね~
3・11で・・・そうですか。
相手の方も、送られてくる物にきっと喜んでいる事でしょう。

コケモモ・・・は、食べた事がありませんヨ。
どんなお味なのでしょうか?
POPOさんが美味しいというのだから、きっと物凄く美味しいもののようなきがしますよ~
今度見つけたら買ってみます。
POPOさんが買うジャムは高そうですね~(笑)
黒ゴマとマロンのペーストも美味しそうですね♪

紫陽花も週末が見ごろでしょうか?
雨はちょっと困りますが・・・やっぱり雨が紫陽花に似合いますネ♪

by okdski (2012-06-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。