SSブログ

うどん粉病が出た&その他いろいろ [●今日の見回り]

最近、ダメダメなバラの記録ばかりになってしまったので、いったん見回りの記事です。

近頃うちの庭もジャングル状態に近いので、変化を見つけるのは難しいのですが、少しだけ見つけました。

 

しかし始めの写真は重要なので、見栄えの良い今日のバラから・・・

まだ少しバラが咲いています。

R0012108.JPG
マダムピエールオジェ ちょっと写真が大きすぎたか?

アブラムシが増えて困っています。少しは手で捕っていますが捕りきれません。

すると必ず天道虫が、助けに来てくれます。サンキュー

 

R0012113.JPG

バフビューティーも少しだけ咲いています。

黒点病が酷いです。

毎日病気の葉っぱをちぎっていますが、葉っぱが全部なくなってしまいそうです。[がく~(落胆した顔)]

 

R0012128.JPG
アルバメイディランド

花の真ん中が茶色くなってきました。これで本当にもうおしまいです。

こちらは病気にはなりにくいのですが、虫が凄い・・・

チュウレンハバチを育てているのか?という感じになってしまいました。

毎日デコピンでやっつけています。

 

 

他の花・・・

R0012091.JPG

ブラキカムが咲いています。

かなり前から育てています。

引越しする前から育てているのでもう7~8年でしょうか?

虫も付かず何とか咲いています。

 

 

R0012094.JPG

ブルーサルビアです。

毎年同じところから出てきます。

1年草ですよね?

 

 

R0012093.JPG
桔梗です。

つぼみが出来てきましたよ~

 

 

R0012116.JPG

ピントが向こう側に合ってしまいましたが、ラベンダーも色が着いてきました。

梅雨に咲くのですね?

 

 

R0012125.JPG

これまたピントが・・・

これは、ローマンカモミールです。

蕾が出来てきましたよ~

ジャーマンは育てたことがあるのですが、ローマンは初めて。

咲く時期が少し遅いのですね。

 

 

R0012096.JPG

ラズベリーも赤くなってきました。

これは猛獣に食べられないかしら・・・

 

 

R0012118.JPG

こちらは1番花が1つしか咲かなかった パパメイアン。

つぼみが4つくらい出来ていました。7つも有りました!

そんなに咲いて大丈夫か?

 

 

R0012122.JPG

そしてついに出してしまいました。

うどん粉病・・・

こちらは今年お迎えした グラミスキャッスル。

始めてきたバラは家の環境に慣れていないせいか、病気になりやすいです。

R0012123.JPG

撮った葉っぱが違うかもしれませんが、よーく洗っておきましたよ! そんなことで大丈夫か?

 

 

 

そしてクルミちゃんです。

R0011941.JPG

気持ちよさそうに寝ています。

(向こうの方にうた丸も寝ています。)

この場所がお気に入りです。

R0011942.JPG

この場所は安心して眠れるのかな?

おやすみなさい・・・


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

まい

ぶはっ。

今日も快調ですね、okdskiさん節。w


虫を育ててるのか?

うんうん、そんなふうになりますよ。

仕方ないのでお互いせっせと育てましょうか?

いやいやいや。

できたらほかで育って欲しいですよねぇ。
by まい (2012-06-07 22:10) 

めい

どの花も綺麗に咲いていますね
うどんこ病が出たら洗うと良いんですね
私も出たら洗ってみます

くるみちゃんの寝姿可愛いの一言です
うちの子も可愛いけどよそ様のネコちゃんも同じくらい可愛いです
by めい (2012-06-07 23:04) 

okdski

まいさん こんばんは♪
虫、本当にすごいんですよ・・・
他の方のブログをこっそり覗くと余り虫とか出てないんですよね~
まいさんの所も出てるのですね?
少し安心しました。
バラを育てるまで知りませんでしたよ。
こんなに虫がいるなんて・・・
本当にどこか別の所で育ってほしいです♪
by okdski (2012-06-07 23:51) 

okdski

めいさん こんばんは♪
私のやることは余り正しくないかもしれませんよ。
洗った後、いつまでも葉っぱが濡れていると、黒点病になりやすいので注意してください。

猫って可愛いですよね♪
外で猫を見ても あっ猫だ・・・ て言っちゃいませんか?

by okdski (2012-06-08 00:01) 

chalice

こんにちは。
我が家でも以前うどんこ病が発生しました。
何をして防いだのかを覚えていませんが
洗うと良いのですか〜。簡単で良いですね。
今度やります。
by chalice (2012-06-10 12:44) 

okdski

chaliceさん こんにちは♪
あまりいい方法では無いと思いますが、何となく良くなったかな?という感じです。
たしか、うどん粉病を食べる黄色てんとう虫?とか言うのがいるらしいですよ!

by okdski (2012-06-10 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。