SSブログ

ラフランスの記録【2012年5月】 [ ・HT ラ・フランス]

HT ラ・フランス の記録です。

この花が記念すべきHT1号とされる特別な花だそうです。

1867年作出

1867年と言えば 大政奉還・・・?

江戸時代の終わりでしたでしょうか?

その頃から人の手から人の手へ受け継がれているのですね~

 

 

なんだかわからない前置きですが・・・

RIMG1033.JPG
5/8 虫にやられてしまった、今年1番早く咲きそうだった蕾

RIMG1068.JPG
5/10 何とか咲きそうでしたが・・・

RIMG1164.JPG
5/12 虫と雨にやられ、うまく開きませんでした。

RIMG1443.JPG
5/17 しばらくしてから次の蕾、こんどは大丈夫そう・・・

RIMG1513.JPG
5/18 また雨が降ってしまいました。

R0011576.JPG
5/20 やはり痛んでしまいました。

R0011577.JPG
5/19 でも次の蕾も有りました。

R0011652.JPG
5/20 こんどは大丈夫か?

R0011653.JPG
5/21 ちょっと痛んでいます・・・

R0011815.JPG
5/26 最後の蕾です。すでに痛んでいました。

IMG_8089.JPG
5/27 周りは痛んでいますが、中は大丈夫でした。

R0011886.JPG
5/29 また雨です。 雨に濡れて下向きになってしまいました。

 

 

 

大きい花です。

ダマスク系のとても良い香りです。

この花も大好きで、挿し木で増やし3株ありますが、今年はどれもうまく咲いてもらえませんでした。

でも今また蕾が出来ているので、またすぐにお会いできると思います。


タグ:ラフランス
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

めい

傷んでいてもとても綺麗です
バラって難しいんですね・・
バラ初心者の私は育てられるか心配になってきました


by めい (2012-06-06 22:29) 

okdski

めいさん こんばんは♪
いつもありがとうございます。^^
バラ 私の管理がダメなだけなのです。
バラはとても丈夫です。
枯れることは少ないと思いますよ♪
この程度で良ければ、誰でも育てられるはずです。
なぜって?
私、万年初心者だから・・・orz

by okdski (2012-06-06 23:08) 

まるみ

何気なく見ていますが、
綺麗に咲いてるバラは貴重なんですね。
by まるみ (2012-06-07 08:12) 

okdski

まるみさん おはようございます。
街中で綺麗に咲いているバラを見ると、すげーなーっていつも見ています。
上手に咲かせられる人は、何かコツを知っているのですかね?
by okdski (2012-06-07 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。