SSブログ

バラのキス [●バラの作業]

今日は久しぶりの土曜休みでした・・・

明日は天気が悪いかも・・・

でいろいろやりました。

 

まずニーム散布。

アグリチンキ株元に灌水。

月一の置き肥。

残り少ない花柄つみ。

隣の空き地、家に近い場所の草刈り。

 

そして今日のバラ。

R0011997.JPG
アルバメイディランド そろそろ傷んでいる花が増えてきました。

そろそろ花を切るかな。

R0012022.JPG
バフビューティーもこれが最後の花になりそう。

R0012026.JPG
マダムピエールオジェ まだ少し咲いています。

 

見回りを済ませ、先日届いたバラの苗を少しだけ大きい鉢に植え替えました。

R0012035.JPG
HT ユキサン

白花のハイブリットティーを探していて、これに決めました。

名前はユキサンですが、メイアン社のバラです。プランターに適しているらしいです。

R0012034.JPG
SP ロサダマスケナ

バラの香りが好き・・・とか言ってる割に持ってなかったダマスクローズ。

ついに購入です。

R0012033.JPG
B ルイーズオディエ

3年以上買うか買うまいか悩んだ末購入。

花つきがよく、日陰でも花を良く付けるらしいです。

R0012032.JPG
B ブルドゥネージュ

これは以前2回枯らしてしまったもの。3回目の購入です。

4回目はあるのか?

 

 

そして今日はあることを試してみました。

コガネ幼虫対策。

鉢の雑草を抜いていたら、1匹出てしまいました。

前からやってみたかったのですが、効果は不明です。

植木鉢を水の中に沈めて見ました。

本当は、椿油粕を入れると良いらしいのですが・・・持ってないので水だけで・・・

R0012038.JPG

ダンボールにビニールを入れ水をはった中に、植木鉢をズボズボっと・・・

R0012036.JPG

そしたら出てきちゃいましたよ・・・

でもこれ一匹だけ。1匹いたら10匹くらいはいそうだけど・・・

逆に心配になっちゃいましたが、もう土が無いので、そのままにしてしまいました。大丈夫か?

ちょっとグラグラする他の鉢もやってみましたが、出てきませんでした。

あんまり効果ないのか?それともいないのか・・・?

 

 

そしてその作業中に失敗しました。

石橋を たたいて たたいて 壊して 飛び越える くらい慎重な私が・・・

・・・

・・・

R0012037.JPG

バラにキスされてしまった・・・(バラにビンタか?)

 

R0011987.JPG
そんなの見たく無い・・・

 

と言っていそうですが、本当は・・・

 

顔を隠して寝てるだけ。

ほぼいつも顔を隠して寝ています。

 

へんなの~♪


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

POPO

うた君、、気持ちよさそう♪

旦那、、今日はいい仕事が出来ましたねw

ユキサン>来年が楽しみですね。 
西武球場で行われたガーデニングショー
メイアン社の薔薇が人気だったようですね。

本社を訪れた時、口火を切ったのが「ピーズ」の話からで
見事な黄薔薇のピースを白薔薇が囲んでいました。

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン>カップ咲きがかわいいです
昔研究員が冬の剪定の時に短めにし(ブッシュタイプ)に
育てると生育が良くなるとか言っていました。 
詳しい方のアドヴァイスがおありかもしれませんが、
来年も沢山咲くといいですね♪

by POPO (2012-06-02 20:44) 

okdski

POPOさん こんばんは♪
今日は働きましたよ~ 会社よりも働いたかも!

メイアン社の人気のバラはベルバラでしょうか?
赤いバラもステキですよね~♪

メイアン本社でピースを・・・さぞかし奇麗に咲いていたのでしょう。
黄色いピースの花弁、周りのピンク色とのグラデーション?が良いですよね♪

冬剪定の事は本で読んでしってはいるのですが、思い切って短くするのがちょっと不安で・・・^^;
なかなか短めにできないのですが、今度思い来てやってみようかな?

奇麗に咲かせるのは、なかなか難しいですね^^
by okdski (2012-06-02 23:47) 

chalice

こんにちは。
コガネムシ対策。水につけて30分くらい置いておくと溺れて死ぬと聞いた事がありますが、出て来るのは初めて見ました。凄い!。
今度私もやってみます。
by chalice (2012-06-03 15:25) 

okdski

chaliceさん こんばんは。
30分もまつのですか・・・知りませんでした・・・
私のしたことは意味のない事かもしれませんね(^^;
水に椿油粕をたくさんとかして、そこに鉢を付けるのは効くみたいですよ♪

by okdski (2012-06-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。