SSブログ

金環日食で申し訳ない・・・ [●その他]

土日は色々予定が詰まっておりまして、ブログ更新できませんでした。

毎日更新するのは、なかなか難しいですな~はっはっは・・・。笑ってごまかします。

 

今日はなんと言っても金環日食です。

かなりの確立でこの話題ではないでしょうか?

申し訳ありませんが私も・・・

 

でも、花ブログなので、花の写真から・・・

R0011668.JPG
(ブルームーンです。珍しくシミがありません。)

 

いつもどおり朝の見回り・・・

 

R0011633.JPG

↑こんな物を見つけつつも、今日はこの後、おそらく一生で1度しか見ることのできないイベントが待っています。

ささっと水を撒き、おとといやっと買ってきた太陽観察グラスを用意しました。

その時点ではこんな良い空だったのです。

R0011701.JPG

期待して太陽を除いてみると少しかけていました。

 

何とか写真に撮れないか?とここで慌てて考えました。

そのままグラス越しに写るか?と

やってみたところ・・・

・・・

・・・

R0011705.JPG

やりました!ワーイ

写りました。

 

でもだんだん雲が増えてきて・・・

何も写らなくなってしまいました。

レンズが濃すぎるのです。欠陥品のほうが良かったかも!

 

その後は肉眼で見てしまいました。

でもこんな感じ・・・

R0011708.JPG

太陽は見えなくなってしまいました。

室内から見ていたのですが、テレビでは『見えてきた~』と大盛り上がり。

こっちのほうと天気が違うのか?(千葉県だが、いつも東京の天気予報を見ている)

 

ちょっとがっかりしていると・・・

R0011711.JPG

雲が薄くなり、見えてきたではありませんか~!

R0011712.JPG

ぎりぎり見えました。

目がチカチカしちゃいながら何とか、カメラに写す事ができました。

 

太陽観察レンズいらなかったかも!1480円も出して買ったのに~こんなの普段なら300円くらいで売ってそうだけど・・・

辺りを見回してみると、うっすらと暗くなった感じでした。

ちょっと大げさな感じですが・・・

R0011715.JPG

うちの庭も暗くなっていました。(曇のせいかもしれませんが・・・)

バラが光って見えました。

なんか幻想的?

R0011718.JPG

こんな感じで終わってしまいました。

長いようであっという間の出来事でした。

 

金環日食 終わり

 

 

 

 

 

おまけ

 

おとといは別の趣味で出かけました。

帰ってくると全身が痛くなってしまい何もできませんでした。

 

昨日はその痛い体を無理やり動かし・・・

R0011662.JPG

ケーキを作りました。

R0011664.JPG

ちょうどバラの季節なので

R0011665.JPG

少しだけもって、実家に行きました。

 

遅れた母の日兼母親の誕生日祝いです。

安上がりで済ませました・・・

・・・

終わり


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

POPO

お忙しいのにレス恐縮です。

ブルームーン>綺麗ですね♪  何年か前にサントリーがブルーローズを
開発してから一般に出回り、こんなに美しく咲かす事が出来るとは思いも
しませんでした。

ブログ>細く長く続けて下さい。 男盛りの年代ですがくたびれた時には
休息が何よりですョ。

金環日食>体感的に自分も一瞬ですがヒヤリとしました。 

ケーキ>腕をあげてゆきますね。  生クリームがとろ〜りとしてきた処がなんともいい感じです(笑)

リクエストをするならば、時間的に大変でしょうがカワイイ猫ちゃんを
さりげなく登場させて欲しいものです。 ブランド猫もかわいいけれど
自分は雑種が大好き(自分も飼うなら絶対雑種を拾い温もりを
共存したいものです)

要らぬおしゃべりが続きました、今後も楽しく拝見させて頂きます。
by POPO (2012-05-21 21:28) 

あっこ

ブラボー!!!素敵に撮れましたね!
その瞬間雲が切れたってすごいです(@_@)
私は分厚い雲の下に居ましたorz

お母様喜ばれたでしょうね。
ブルームーンもキレイですよ。
by あっこ (2012-05-21 21:47) 

niki

撮ることができてよかったです!!
きれいに映りましたね^^

別の趣味、私も走ってみたいですw
手作りのケーキはどんな高価なものよりも素敵です。
世界に一つですものね。
by niki (2012-05-21 23:07) 

okdski

POPOさん こんにちは
いろいろと、お褒めのお言葉ありがとう御座います。m(_)m
そんなに褒められた事が無いのでなんと言ってよいやら・・・
猫の件ですが、了解しました。
なるべくさりげなく入れて行きたいと思います。
でも、難しいのです。
動いてしまいますので・・・

長く続けられるよう頑張ります。



あっこさん こんにちは
ありがとう御座います。ギリギリ写っちゃったみたいな感じでした。
ラッキー!
分厚い雲、残念でしたね~
プレゼントのバラは余り興味が無いようで・・・
仏壇用の花瓶に入れてましたよ・・・
ちょっと雰囲気が違っちゃいますよね~




nikiさん こんにちは
ありがとう御座います。
何とか写りました。(4件はしごしたかいが有りました!?)
あっちのブログも見られたようで、お恥ずかしい・・・
年には勝てません。まだ体が痛いです。車なのに結構疲れるのです。
ケーキ>そうですか・・・なんか照れるな~^^;



by okdski (2012-05-22 10:05) 

めい

ブルームーン素敵ですね
柔らかい色にため息が出てしまいました♪
by めい (2012-05-22 17:11) 

okdski

めいさん こんにちは
ありがとう御座います。
我ながら良く撮れた1枚でした。^^;

by okdski (2012-05-22 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。