SSブログ

チャイブの番人 [●今日の見回り]

今日の見回りです。

昨日の雨が上がり、庭の植物が濡れていました。

バラの花も重そうで、枝が折れてしまいそうで心配です。

バラの枝をゆすって水を落としながら、見回りをしました。

RIMG1385.JPG

玄関に誘引したアルバメイディランドと、しばらく前に咲いてから2番目の花がなかなか咲かなかったフランシスデュブリュイです。

カメラを覗き込んでいるみたい・・・

この景色が、家の中で一番綺麗ではないでしょうか・・・(自画自賛)

でも、近くで見ると虫だらけ・・・

とても手に負えないほどの、チュウレンジハバチが・・・

 

 

そして、そのそばに有るバフビューティーです。

RIMG1332.JPG

また誰かに食われました。

犯人を捜しましたが、見つけられませんでした。

2~3個同じようにやられています。

誰の仕業だ?

 

 

足元を見るとチャイブが咲いていました。

RIMG1380.JPG

クモが花の番人になっています。

コンパニオンプランツで虫よけになるかと思っていましたが、虫除けにはならないようです。

クモが来る虫を待っているのですから・・・

 

 

クモさん・・・そこは食べられてもかまわないから、バラの虫をやっつけて下さいますか?

 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

めい

始めまして
お花は見ていると癒されますね
私もここ2~3年ほど前からバラが大好きになり
今10鉢ほどあります♪
花を咲かせるバラ
今年は咲かない気なのか葉っぱばかり青々したバラ
葉も美しいけどやっぱり花がみたいです(笑)

またちょくちょくお邪魔して美しいお花を拝見させていただきます♪
by めい (2012-05-16 20:35) 

okdski

めいさん
こんにちは!
バラの花は奇麗ですよね。
葉っぱもなんか可愛いですよね。私は葉っぱだけ飾る時も有りますよ。

特に好きなのが香りです。
ダマスクとミルラの香りが特に・・・

余り奇麗には咲かせられませんが、またいらしてください。
by okdski (2012-05-16 23:42) 

Raccoon

こんにちは。
私もイングリッシュガーデンに憧れてアーチを設置してチャイブを植えてます(^^
虫除けというより、バラの黒点病よけになるのだそうですよ♪
バラが咲く季節になって、日々開花が楽しみですねv
by Raccoon (2012-05-17 10:47) 

okdski

Raccoonさん
こんにちは。
チャイブは黒点病よけなのですか・・・。
知りませんでした。

毎日楽しみなのですが、朝しか見られないのです。
会社休みたい・・・

by okdski (2012-05-17 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。