SSブログ

もう5月の中旬です。 [●今日の見回り]

早いもので、もう5月の中旬です。

そろそろバラたちも見ごろのシーズンではないでしょうか?

しかし、連日お伝えしているように、家のバラたちは育ての親が悪いらしく、本来の姿を紹介できません。[ふらふら]

毎年、無農薬に挑戦していますが、ここまでやられるとちょっとへこみます。

 

今朝は木酢唐辛子液を撒きました。

切らしていたため今年初散布です。

もう少し無農薬に挑戦してみます。

 

そんなダメダメブログの今日1枚目の写真はこちら。

RIMG1254.JPG

粉粧楼です。

虫に食われすぎて、綺麗な写真は1枚も有りません。

毎年この虫にやられますが、ここまで酷くしてしまったのは初めてです。

くっそー

 

RIMG1261.JPG

こちらはアルバメイディランドについていた、チュウレンジハバチの幼虫。

ついに孵化してしまいました。

大きくなる前に手でやっつけます。大きくなるとちょっと気持ち悪いのでその前に何とか・・・

 

そして、そのすぐそばには・・・

RIMG1262.JPG

何毛虫でしょうか?

知らずに触ってしまうと、激痛が走ります。

去年ですが、葉っぱの裏にいたのに気づかず触ってしまい、猛烈な痛みで手が切れたかと思うほど・・・

この虫ではないかもしれませんが、毛虫は絶対に触りません。

 

気持ち悪い虫の次は・・・

フェンネルに花が・・・ つぼみかな?

RIMG1263.JPG

毎年大きく育っています。

誰も手入れもしていないのに・・・

私が植えたのでは無いのです。

植えた本人は、大きくなって花が咲いたことに、このブログで知ることになるでしょう・・・

 

 

そして今日発見した最後です。

RIMG1259.JPG

アジサイです。

つぼみが出来ていました。

アジサイと言えば梅雨。(だと思っている)

もうそろそろ梅雨の季節なのでしょうか?

じめじめした季節はあまり好きではありませんが、このアジサイはすき・・・[揺れるハート]

雨の日のアジサイって輝いて見えませんか?

まだ紫陽花の話題は早すぎか・・・

 

 

紫陽花とかフェンネルとかは虫が付きにくいですよね~

なんでバラは虫が多いのか?

 

 

 

?????????・・・・・


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついてない1日花がら摘み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。