SSブログ

害虫被害とバラの病気 [●今日の見回り]

今朝の見回りです。

昨日見つけたバラの枯れた枝を切ろうと外に出ましたが、まだ少し雨。

霧雨かな?

RIMG0834.JPG

かなり葉っぱに水が付いていたので今日は切るのをやめました。

桔梗の葉っぱに水が溜まっていました。

 

 

きのう写真に撮り忘れたうどん粉病?

RIMG0832.JPG

ちょっと分かりにくいかな?

よく考えて、まだちょっとなので葉っぱを取っちゃいました。

大丈夫か?

 

それと、この間買ったオーバーナイトセンセーション・・・

RIMG0833.JPG

3本の内、1本が枯れてました。

・・・

ショック!

根元から切りました。

ちゃんと育てられなくてゴメンナサイ・・・。

 

 

そしてバラでは有りませんが、毎日の日課になってしまいました。

RIMG0769.JPG

梅・・・。

バラに付くアブラムシとはちょっと違う感じ。

もっと気持ち悪い。

物凄く早く増殖するので、毎日毎日同じ状態・・・

梅の実が取れる頃には、いなくなるはずです。

ここが頑張りどころ。

何もしないと、梅の実がこのアブラムシで覆い尽くされてしまいます。

不思議と、ここには天道虫は来てくれません。

何でだろ?

 

 

サクランボの花も終わり、そろそろ実が出来ているか確認できるかな?

探していたら・・・

RIMG0838.JPG

あった・・・(ピンボケでゴメンナサイ)

でも毎年ここまでは出来ているのです。

ここから大きくならないのです。

今年は頼むぞ・・・

 

 

そしてバラもだんだん蕾が増えてきたんじゃない・・・?

RIMG0828.JPG

アルバメイディランドです。

RIMG0836.JPG

これは夢香。

買ってからずーと元気が無くて、今年は何時もよりちょっと元気。

蕾を3つも付けています。

このまま咲かして良いのか?

ちなみに去年は1年間で1輪しか咲きませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

そして害虫も増えてきました。

RIMG0702.JPG

ちょっと前に多かった葉巻蛾?

蕾と葉っぱを巻いていたので、開けてみたら食われていました。

くそ~。

でも、最近はあまり見なくなりました。

その代わり、今度は・・・

RIMG0837.JPG

この前からこの状態の物を多く見かけます。

葉っぱの裏には2mmくらいかな?、小さな芋虫が・・・

手で葉っぱをなでて、潰しちゃいます。

 

 

 

 

心の声が聞こえて来ました・・・

・・・

来年の俺、見てるか?

こうなる前に何かすれば良いんじゃないか?

4月中旬に害虫が多くなると思うぞ!

4月の頭くらいから何か撒けば多少は違うんじゃないの~?

 

 

 

するともう一人の自分が反論します。

 

 

 

どこに書いたか覚えていればネ!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。