SSブログ

バラに今日はこれを撒きました [●バラの作業]

先日、蕾が曲がっていたり、葉が変形しているものも見つけました。

おそらくうどん粉病だと思います。

そろそろ何かしなくては・・・

 

 

そこで今日は、前に買ったアグリチンキを出してみました。2年前か?

賞味期限?は大丈夫か・・・

(写っているニームと101は今回は使いませんでした。)

アグリチンキ0666.JPG

以前、うどん粉病に良いと進められて買ってみましたが、去年は1回も使いませんでした。(あまり信用していません。)

ポンプ式の噴霧器で葉面散布してみます。

赤系のバラに毎年うどん粉病が出ているので、今年出なければ効果ありかも。

白くはなっていないけど、もう症状が出始めているので、ちょっと手遅れかもしれませんね・・・

 

 

撒きながらバラ観察です。

虫食い0659.JPG

ラフランスの葉っぱ。

これは、葉巻蛾に食われたのかな?

ちょっと葉っぱが可愛そうな事になっています。

どうしようも無いので、このままで・・・

 

 

これは、デュブリ。

キリギリス0663.JPG

ピンボケですが、キリギリスか?

葉っぱ食うなよ!

飛んでけ~ペシッ!(デコピンの刑)

 

 

おっ 葉っぱが変色している・・・

斑入り0661.JPG

いい感じの葉っぱでしょ!

野薔薇です。小さい葉っぱですよ・・・

けして病気では有りません・・・

 

 

 

チュウレンジ0662.JPG

おやおや・・・

チュウレンジバチではありませんか。

余り来てほしくないお客様です。

のんきに私に背を向けています。

こんにゃろ~ペシっ!

デコピンで飛ばしておきました。(デコピンでは死にません・・・)

どうせたくさん来るので、無益な殺生はしたくないのです。

 

 

 

何かチュウレンジバチの嫌いな物は無いのだろうか・・・

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。