SSブログ

バラの観察 [●バラの作業]

まだ朝夕は、ちょっと寒さが残っていますが、日中は結構暖かくなりましたね。

植物たちが成長しているのが分かります。

何も無い平和な朝に感謝です。

なんちゃって・・・(ガラにもない事を書きたくなってしまった・・・)

 

今朝の見回りでついに出ました。

良い方と、悪い方両方です。

 

良い方を先に書いてしまうと最後まで読んでもらえなくなってしまうので、

悪いほうを先に、さらっと・・・

葉っぱが変な形になっているのでおかしいなーと思って、よく見ると葉っぱの中に何かが・・・

おそらく葉巻蛾だと思いますが、薬剤を散布していない方は注意です!

(気持ち悪いので写真は無しで・・・)

そろそろ害虫も動き出しているようです。 

 

私の場合は、テデトールとヨクミールでカバーします。

 

 

 

次は良い方です。

昨晩雨が降っていたようで、バラの葉っぱが濡れていました。

あまり長い時間葉っぱが濡れていると病気が出てしまいそうで心配なので、水をはらいながら観察していると・・・

一番葉っぱが茂っていたオールドローズの『ルイ14世』に、早くも蕾が出来ていました。[手(チョキ)]

ルイ0452.JPG

違うところからも・・・

ルイ0453.JPG

写真が良くありませんが、なんとなく分かったでしょうか?

まだ、芽が出たばかりのバラもあるので、ちょっと意外!

しかも結構大きくなっているでは有りませんか!

ヨクミールが足りなかったようです。

このまま何事も無く、暖かくなる事を願います。

 

 

この調子だと、いつもより早く咲くのかな~

いつも5月のゴールデンウィーク明けに咲いていたような・・・

もしかしたら4月中に咲いちゃうかもね?

他のバラたちは、もう少し後になりそうですが、こんな適当なバラ愛好家でも今年も花が見られそうです。

 

 

 

春って良いよね~ (能天気な私)

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。