SSブログ

イチゴの記憶 [ ・苺]

イチゴが開花しました。

 

もう忘れてしまいましたが、確かガーデニングをするきっかけになったのは苺だったような気がします。

うちの奥さんが種から育て、水遣りを忘れるので、自分が代わりにあげていたら、はまってしまった。

そんな記憶だけが残っています。

本で育て方を調べ、ランナーて何!みたいな・・・

今思えば、種から育てるので、ランナーなんて出るわけ無いのに・・・

知らなかったから・・・

・・・

結局大きくならずに枯れてしまいました。

それが悔しくて、スーパーの種コーナーに行って違う種を買ってきたり・・・

そんな感じで始まったような・・・?

イチゴ0400.JPG

毎年育てているイチゴ。これは女峰だったかな?

今年はもうやめようかと思ったのですが、かってにランナーから地面に子株が出来ていたので、掘り上げてプランターに植え替えました。

10株くらいです。

結局、ハクビシンか何かに食べられてしまうのですが・・・[がく~(落胆した顔)]

あと、ちょっと気になるのが花が咲かずにランナーしか出ない株。

どういう事なのでしょうか・・・

花が良く咲くもの(良く実が採れた株)を増やせばいいらしいですが、どの株が良く咲いたなんて覚えてませんよ~

気が付いたら地植えになってるんですから。

そもそもみんな食べられちゃって、食べれてないし・・・

 

 

苺はバラ科ですよね~

葉っぱはバラに似てるかな?

バラもランナーで増えればいいのに・・・

交配は出来ないよね~

ダマスクの香りのするイチゴ。

 

 

なんだか食べてみたい・・・


タグ:イチゴ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新入りバラの観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。