SSブログ

うちのハーブ? [●その他の作業]

この間の日曜日。

突然思いつきベランダからこのプランターを庭へ・・・

何年か植えっぱなしのエシャロット。

3年くらいか?

エシャロットと言えばお洒落な感じですが、ラッキョウらしいです。

ネギに似ているのでイチゴのコンパニオンプランツのつもりで、いっしょに植えたはずなのですが、いつの間にかイチゴが無くなりこの葉っぱだけになっていました。

RIMG0143.JPG

収穫時期を調べたら、3月らしいので『調度良いんじゃない』と思い掘り起こす決心をしました。

株元を見ると苔だらけ・・・

RIMG0146.JPG

ちょっと、きもい [がく~(落胆した顔)]

何時かは掘らないと・・・

と思い決心しました。

じつは、ほかの場所にも植えてありすごい事に・・・

トマトといっしょに植えたり、キョウリといっしょに植えたり、ゴーヤといっしょに植えたり、ラッキョだけ植えたり・・・

結局野菜はみんな枯れるので、どれもラッキョの鉢に・・・

 

全て掘り起こすとバケツ一杯くらい出てきました。(ちょっと大げさか・・・)

RIMG0160.JPG

しかし、期待も空しくどれも食べるにはちょっと細すぎ。

かわいそう・・・

密集していたので太れなかったのでしょう・・・

肥料もあげなかったし・・・

ちょっと太めの物だけ食べることにして、他の物はまた植えることにしました。

RIMG0162.JPG

バラ科のコンパニオンプランツになるかな~

植えてみました。大きい鉢に・・・

ブラックベリーの鉢、マダム・ピエールの鉢、ジャメインの鉢、バフビューティーの株元、アルバメイディランの株元・・・

いろいろな所に植えましたが、まだあります。

結局、庭の片隅にラッキョコーナーが出来ました。

めでたしめでたし・・・[ふらふら]

 

 

・・・

・・・

・・・

 

 

 

あっ苔・・・

 

 

RIMG0148.JPG

もうすぐ見ごろの オカメ桜 の盆栽にちょっと乗っけて見ました。

ちょっと適当だけどいい感じになったんじゃない・・・[ドコモポイント]

 

 

遠目に見れば・・・

 

 

そして遠目の写真を撮ろうと思ったのですが良い写真が取れませんでした。

RIMG0153.JPG

(逆光だしバックがダメだな・・・バックが!)

 

 

RIMG0163.JPG

結局、これだけ頂きました。

写真で見ると大きく見えるかも知れませが、一番太いもので小指の先くらいでしょうか・・・

(小指の太さにもよりますが・・・[ドコモ提供]

ちっさ~いけど、お昼に生のまま味噌をつけていただきました。

 

 

チョーうま!

もうちょっと食べる分残しておけばよかった・・・[ふらふら]

 

今度は大きいのを食べるぞ!

 

 

 

ご馳走様でした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

はくちゃん

こんばんは
ご訪問戴きありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2012-03-29 20:21) 

okdski

はくちゃん さん
こんばんは。
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
またのぞきに、うかがいま~す。

by okdski (2012-03-29 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。