SSブログ

かわいそうなバラ [ ・? 実生(赤)]

2011実生赤.JPG

一昨年の秋、鉢植えの薔薇に実が出来ている物を発見。
実から種を採り、ポットに植えてみた。
いくつか植えたが、芽が出なかった。
もう出ないと、あきらめた。

しばらくして、挿し木をした。
室内で置きっぱなしになっていたあのポットに・・・

いつも挿し木用に水をもらっていた。

挿し木はもちろん失敗。
ちょうど挿し木が黒くなってきた頃、
気が付いたら一鉢からなにやら可愛らしい雑草が・・・
室内で雑草は生えない。
もしかしてと思い水だけは与え続けた。

何日か過ぎた頃、大きな葉っぱが・・・
そして間違い無いと確信する。
この形は薔薇の葉っぱだ・・・

しばらくは、室内で水を与えていたが、猫がいたずらするので外に出した。

・・・

雨が多く外に出る事も無くなり、すっかりその事も忘れてしまった・・・

気が付いたら葉も大きくなり花が咲いていた。
黒っぽい赤い花だった。

たしかデュブリュイかルイ14世の種だったと思う。

花を確認したが、またそのまま放置。
5センチくらいのポットで、雨ざらしに日照り、水もろくにもらえず・・・

・・・

冬になり庭の掃除をしているときに気が付いた。
あれ、これあの種から花が咲いたバラだ・・・
まだ生きてるぞ・・・

・・・

ようやく小さい鉢に入れてもらった。
1年間もポリポット暮らし。

ゴメン![ふらふら]

結構丈夫なやつかも知れない。

勝手に名前考えよ~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉢植え沈丁花誰だ〜!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。